水戸ツアー

3連休の真ん中の日曜日に水戸に行ってきました。
初めての水戸訪問!
目的は、水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催されている
清川あさみの「美女採集」を見るため。

もともと雑誌「FRaU」の「美女採集」のファン。
女優やタレントを動植物に見立て、
そのイメージにあった衣装・メイクで撮影、
さらに刺繍やCGで装飾を施した作品は、
独特の世界観があって、その女優・タレントの
ファンじゃなくても思わず見入ってしまうというか。

つねづね実物を見てみたい、と思っていたので、
ダンナを無理やり誘い、
交通費と時間をかけて行ってまいりました。

折りしも、水戸芸術館のホールでは
成人式が催されていたようで、
着物姿の女子も展示を見にきていました。

「美女採集」もAKB48版「美女採集」も興味深かったけど、
造花に刺繍や装飾を施して、花畑のようにアレンジした
「DreamTime」が、個人的には一番よかった。

ちなみにAKBは顔と名前がほとんど一致しません。
作品リストと首っ引きで見たけど、わからん…。

水戸芸術館のタワーは、ちょっと芸術的です。
思わず下から見上げてしまう。


芸術館のあとは偕楽園へ向かう。
途中で黄門様に出会う。


偕楽園は東門から入りました。
梅にはまだまだ早いので、人影もまばら。
すでに夕方なので、ものすごく寒い…。


あと一ヶ月したら、満開だろうなぁ。


この桜も満開になったら、すごいんだろうなぁ。


バス停で空を見上げたら丸い月が出ていました。


帰りに上野→御徒町→秋葉原と歩いて
途中で舟和の芋ようかんとあんこ玉を買いました。
水戸で何も買わなかったので、本日のおみやげってことで。

近県ツアーもなかなか楽しいなぁ、と思えた1日でした。

水戸ツアー” への4件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    へぇ~みてみたいなぁ。美女採集。どんなだろう?
    あ、AKBは、だいたい分かるよ{CARR_EMO_96}。私は、あっちゃん、旦那はまゆゆ推しです{CARR_EMO_36}

  2. まきまき のコメント:

    {ハム}みかんちゃん
    私の日記のリンクから今回の展示作品を見ることができますが
    <リンク:http://www.artgene.net/labo/category/cat283/post_132.php>ここのほうが会場全体の様子が分かるかも。
    AKB版も作品集として出版されてます。
    AKBはメインどころ(?)はだいたい分かるんだけどねー。
    後ろの方はほとんどわからん。

  3. まきまき のコメント:

    {ハム}みかんちゃん
    ちなみに「美女採集」は、「FRaU」の前は
    「流行通信」で連載されていました。
    その頃の作品集が出版されていて、当時展示も開催されたようです。
    なぜかここにURLが貼れないのだけど、
    検索すると、作品が載ってるページもいくつか出てきます。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。