静岡おでん「ロコディッシュ」

昨日、新浦安にあるカフェ「ロコディッシュ」に行きました。
静岡おでんが食べられるこのお店は、
ギズモードの編集長いちるさんのブログで何度となく
紹介されていて、前から行きたいと思っていました。

それが、今年3月11日で閉店すると聞き、
これは閉店前に行かねば!とためさんをお誘いした次第。
ちなみにためさんとは、おととし現地にて静岡おでん体験済み。

新浦安駅から歩いて15分ちょっと。
お店の入口ではブタさんがお出迎え。


最近、テレビドラマ「孤独のグルメ」に登場したばかりとあって、
テレビで見たのかなぁという感じのお客さんがちらほら。
(私たちもそう見えたかもしれないけど。)

まずはもちろん静岡おでん!
10本盛りを注文。
ちょっと色が黒いのが特徴です。
うーん、やっぱり美味しい。


大根の皮のシークワーサーポン酢漬け。
白いご飯が欲しくなる味!


次は串フライ。
左がレンコン、右がアボカドとカブ。


アボカドとカブが目からウロコな美味しさでした。
どちらもサクサクの衣から、トロッとやわらかな実が出てきて、
なんとも言えないハーモニー。
カブは下茹でしているのかと思ったら、
生のまま揚げているのだそうです。

牛すじトマト煮。
これもご飯が欲しくなる。
もちろんお酒にも合います。
しかも冷めても美味しかった。


千葉海苔のサラダ。
見た目は真っ黒だけど、海苔の香りが漂って
お腹いっぱいでも、箸がすすみます。


ちょうど大根が煮えたので、迷わず追加オーダー。
大根とウインナー。


おでんはお持ち帰りもできます。
お鍋を手にやって来るお客さんも何人かいました。

飲んで、食べて、気づいたら3時間半くらい
のんびりと過ごしてしまいました。

どのメニューも美味しくて、閉店前にもう一度行きたい!
品切れだった、じゃがいものおでんと
アスパラの串フライが食べたい!

…そんなことを思いながら、お店を後にしました。
いや、閉店しちゃうのがホントに惜しい。
ぜひまた行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です