「安野光雅の絵本展」


「安野光雅の絵本展」を見るために、
今日は板橋区立美術館まで行ってまいりました。

「安野光雅の絵本展」は昨年から各地を巡回中で、
東京展はまだ先だと思っていたら、もう今週末で終わり。

板橋区立美術館は、前にも一度行ったことがあるけど、
何といっても便があまりよろしくない。
美術館前に「不便でゴメン」というノボリが出てるくらい(笑)

今日はわりと暖かくて、歩きたい気分だったので、
行きは西高島平駅から(徒歩約13分)、
帰りは地下鉄赤塚駅まで(徒歩約25分)、
ひとりでぶらぶらと歩いてみました。

誰もが子供の頃に一度はふれたであろう、安野光雅の絵本。
原画がふんだんに展示されていて、かなり見ごたえがあります。

「旅の絵本」で、必ず絵のどこかにいる旅人を探したり。
「蚤の市」で、あ、こんなところにポパイとオリーブが!
という新たな発見があったり。

美しい風景画や緻密な建物の絵もいいけれど、
キャラクターみたいにかわいい動物や小人、子供たちにも
思わず顔がほころびます。

ちなみに今日3月20日は安野氏のお誕生日でした。
年表を見ていた女子が一緒にいた友人に
「見て見て!この人、私と同じ誕生日!」って
言ってたのもスゴイと思うけど。

小金井に長いことお住まいだったり、
私が生まれた年に絵本デビューしていたり、
何となく勝手にご縁を感じてしまいますが、
子供の頃から大好きな安野氏が、ご健在なのは嬉しい限り。

図録はガマンして、「あいうえおの本」を買ってしまいました。
下に敷いてあるのはチラシ。


例えば、「あ」のページは「あんぱん」と「蟻」。
周囲の飾り枠にも、「ありくい」や「あさがお」など
「あ」のつくものが散りばめられています。


展示を見終わった後は、赤塚溜池公園でひとりお花見を。


「安野光雅の絵本展」” への2件のフィードバック

  1. もも のコメント:

    なんとまあ・・・
    私、急遽思い立って、20日のお昼前後、
    赤塚植物園&東京大仏見物へ行っていたのよ。
    自転車で。
    区立美術館まで足を伸ばそうとも思ったけど、
    展示物が不明だったので、
    やめちゃった。
    行けばよかった~。
    ばったり会って感動したかった~。
    今度赤塚方面へ行くときは、地下鉄赤塚駅OR下赤塚駅近くの
    パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)
    に寄ってみて。カスクルート(カスクート)が美味しいよ。
    って、なかなか行くところじゃないね{スマイル}

  2. まきまき のコメント:

    >ももさん
    なんとまぁ…。
    電車で駅を眺めながら、ももさんちはこのへんよね、と思ってたんだけど自転車だったかー!
    美術館のHPにあったお散歩マップ見ながら歩いたのだけど、
    そのパン屋さんは祝日だからかお休みでした。残念。
    あと不動の滝を見たよー。
    意外と見どころ?があるのね。
    次回行くときはもう少しお散歩してみます。
    バッタリ会えるかしら(笑)

もも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。