ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012

先週日曜、国営ひたち海浜公園で開催された
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」に行ってまいりました。

初めてのロックイン!
でも前週の福岡に続き、2週連続の野外フェスは
さすがにきつかったので、最終日の午後に現地入りしました。

ヘンな時間だからゲートにほとんど人がいない…。
でもお天気は最高!


とにかく場内は広い。
テントエリアには無数のテント。
このROCKオブジェの前には記念撮影する人の行列が。


福岡にもあったけど、ここにも観覧車。
たぶん誰も乗らないと思うけど。


ロック・イン・ジャパンは飲食ブースもなにかと話題。
厚切りベーコン入りのドッグを食べたのですが、
何も考えずにケチャップとマスタードをかけ、
まぶしさのあまりきちんと確かめずに
シャッターを押した結果、こんな写真しか残らなかった…。

ほどよい塩分がおいしかったです。
やっぱり汗かいたらシオ補給!


会場内にはいくつかのステージがあるけど、
一番大きなGRASS STAGEのスタンディングゾーンの
あんまり混んでいない場所を選んで
奥田民生、ケツメイシ、スピッツを満喫。

ちょっとネタばれしますが、
スピッツは「運命の人」「涙がキラリ☆」がよかったなぁ。

スピッツはロック・イン・ジャパンに何度か出ているためか、
たぶんスピッツファンというわけではなさそうな人たちも、
比較的盛り上がっていて、
特にこの2曲は一体感があった気がする。

ファンクラブイベントでも事前にリクエストしたくらい
「運命の人」が好きで、実際にイベントで演奏してくれたときは
かなり感動したけど、その時よりよかったかも。

もちろん夕暮れ時の「夕焼け」もよかった!

たまに風も吹いていたので、
福岡より楽勝でライブを楽しみました。

…が、帰りの電車内で
首まわりや足首を汗ふきシートでふいて愕然。
細かい砂がまとわりついていて、シートが真っ黒。

紫外線やら砂塵やら、ダメージ浴びまくりなので、
今年の野外活動はこれにて終了です。
また来年…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です