groovisions Lesson 2012

先週の日曜、銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催されている
groovisions Lesson 2012」へ。

1994年にgroovisionsが生み出したキャラクター
「チャッピー(chappie)」がこのたびリニューアル!なんだそうです。

groovisionsといえば、数々の作品で知られるデザイン集団。
伊藤さんの話聞きたさに、カルチャースクールの講座もとったなぁ。
チャッピーは顔のパーツが同じなのに、
髪型や洋服で自在に変貌をとげるgroovisionsの代表作。

キャラクターもの大好き、
しかも子供の頃、着せ替え人形(特に紙でできたやつ)に
はまった私にとって、チャッピーはこの上なく魅力的。
フィギュアが出たときには当然買いましたわ。


展示会場は空いていて、たくさんのチャッピーを
ひとり占めできて大満足。
特にiPadでディスプレイされたグラフィックは圧巻です。
だけどリニューアルは微細な点らしく、私には分からなかった…。


記念に購入したポストカードと展示チラシ。
チラシもこのまま飾っておきたいくらい、カッコいい。


ちなみに展示会場では、
その場で撮影した画像をもとにオリジナルチャッピーを作成、
それを印刷したチャッピー名刺が注文できるのだが、
お値段は200枚で50,000円也。

まぁ、作品だし、世界にひとつしかないし、
と思えばお安いのかも知れないけど、
さすがに手が出なかった…。
でも、欲しい。私もチャッピーになりたいなぁ。

帰りに教文館で開催されていた
フェリクス・ホフマン絵本原画展」をはしご。
ホフマンが自分の子供たちのために制作した
手作り絵本も展示されていて、
かなり見ごたえのある内容でした。



今年こそ、何か描きたいなぁと思いつつ、すでに半年以上。
でも今年は、できるだけ展示を見に行くようにしているので
何かが刺激されているんじゃないかと、自分で自分に期待!

groovisions Lesson 2012” への2件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    まきまきちゃんのイラスト大好きです{CARR_EMO_36}
    新作、楽しみにしています{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。