秋田の旅-食べ物編

三連休に秋田に行ってまいりました。

といっても、急に決めた旅ゆえ、
土曜日は用事があったため、夜に東京を出発。
帰りの月曜日は天候が思わしくなかったので、
朝10時の新幹線に飛び乗って東京へ。
結局、現地滞在は1日ちょっと。
でも、今回は秋田名物(?)をいろいろ食べました。

大曲に着いたのが22時半すぎ。
ダンナ行きつけの山形そばの店でおろしそばを。


大根おろしは辛いけれど、それほどあとをひかない。
さらにカニかまが、ほどよいクッションになっていい感じ。
山形そばってかたいのね。でもこれはこれで好きかも。
ちなみにこの店、夜のみの営業、深夜2時まで。

お店のおやじさんにとっては、
ダンナの隣に座る私の存在が「?」だったと思うけど、
ついぞダンナに尋ねることはなかった。
(ま、聞けないよね…。)

翌日、ドライブ中に食べたオランダ焼き。
これ初めて知ったけど、秋田名物のようですね。
マヨネーズとハムの入った今川焼きみたいなの。


この組み合わせなので当然うまいのだが、
おみやげにできないのが残念。

そして、今までうわさには聞いていたものの、
食べたことがなかった横手焼きそば!
「元祖神谷焼きそば屋」にていただきました。

トッピングは目玉焼き、福神漬。
あと挽き肉が入ってる。
でもって、味付けは出汁入りウスターソース。


確かにB級グルメなり。美味しかった。
でも、濃いソース味の焼きそばが食べたい!
という向きには、ちょっと物足りないかもなぁ。

夜は宿にて、きりたんぽ鍋をいただく。
やっぱり美味しい~。


ついでに田沢湖ビール!
世界No.1!


最終日、東京に戻る新幹線の中で、
前日に買った「フレンドール」のパンを食す。

クリーム入りのメロンパンが有名だけど、とっても美味しかった!
隣の雪だるまは、頭にカスタードクリーム、
体にチョコレートクリーム入り。
こちらも、もちっとした生地で美味しい。


まぶしかったため、構図がすごいことになってるけど、
お店の外観はこちら。


お菓子も売っているので、横手に行く方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です