「トーヴェ・ヤンソンの夏の家」展

連休初日に東陽町のGallery A4で開催されている
トーヴェ・ヤンソンの夏の家 -ムーミン物語とクルーヴ島の暮らし-」へ。


ムーミンの生みの親、トーヴェ・ヤンソンは
フィンランドの孤島に友人と小さな家を建て、
毎年夏の間はそこで過ごしたという。

展示会場にはその家が再現され、
在りし日の彼女の写真と作品も展示されています。

再現された家がこちら。
いいなぁ、私も老後に備えてどこかの島買いたいわ。



ちなみにこのギャラリー、竹中工務店の社屋内にあります。
ビルのエントランスに掲げられたバナー。


最初入口が分からず、前を歩いていた人たちに付いていったら
休日出勤?の社員さんだった…。

パンフレットは300円。
なんと道ばたで売ってる野菜みたいに、
お代は近くに置かれた箱に入れる方式でした。

「トーヴェ・ヤンソンの夏の家」展” への2件のフィードバック

  1. 虫まま のコメント:

    お久しぶりです。
    こんな素敵なイベントやってたなんて、知らなかったわ。ありがとう!
    確かこのトーベヤンソンさんの家は、夏の間、貸し別荘になってるんだよね。いつか行きたいわあ!家を出るとすぐ海で、ヤンソンさんもよく泳いでいたとか。去年、BSで特集やってた。あー、私も見に行きたいけど、9月は予定が詰まってるからなあ。でも行きたい!!!

  2. まきまき のコメント:

    >虫ままさん
    ご無沙汰~。
    お忙しいと思うけど、無料だし、ぜひ行ってみて。
    ヤンソンさんの水泳写真もあったよ。お花の冠つけていて、とってもかわいらしかった。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。