初売り2014

毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー

というわけで、今年ももちろん行ってまいりました。
…が、いきなり寝坊。
起きたら、すでに出発予定時刻でした。

それでも何とか用意を済ませ、朝食抜きで家を出て、
私は恵比寿へ、ダンナは銀座へ。
今年も恵比寿アトレ前に開店10分前に到着。
2箇所の入口にそれぞれ行列ができているけど、
去年よりさほど多くはない感じ。

並んでいる最中にダンナからメール。
ダンナはお目当てのブランドの路面店に
今年も開店前に到着したものの、
なんと今年は、銀座店では福袋は販売しないとのこと。

そんな傷心ダンナはさておき、10時開店となったので
例年どおり、一路アナトリエのバーゲンをめざす。

店内をぐるっと2周ほど回って、
気になったリバティ柄のワンピースをつかむ。
いや、リバティ柄買いすぎだろ、私。

もうこれは病気に近いのだが、
リバティ柄を見るとどうしても欲しくなってしまう。
クローゼットにあふれ返るリバティお花畑を見て、
もう絶対買うまい!とこの前決心したばかりなのに。
あ、これ花柄じゃないからいいか。
いやいや、ペイズリーだけど花模様もあるしなぁ。

なーんて、くだらない葛藤を繰り返し、結局試着することに。
あまりに長く悩んでいたので、すでに3人待ち。

試着してみたら、可もなく、不可もなく、という感じだったけど、
いったん身に着けると、変な愛着もわいてしまい、
えーい、正月だ!買ってしまえ!ということでご購入。

安くなっていたとは言え、意外といいお値段だったので、
他の店はほとんど見ずに、11時開店の恵比寿三越へ。

ダンナが福袋を買いたかったビクトリノックスの店舗が
ここにもあるため、ちょっと様子見のつもりで
開店前の行列に再び並ぶ。

11時の開店と同時に、人々がいっせいに店内へ。
私は、入口近くのビクトリノックスへまっすぐ向かったものの、
…あれれ?なんだか人が少ない。

それもそのはず、
福袋は販売していたのですが、整理券制になっておりました。
少なくとも3年前までは、ここ恵比寿店は熾烈な争奪戦だったので、
その後、対策が検討されたんでしょうねぇ。

ということで、今年はダンナの福袋は購入できず。
4年連続ゲットは成りませんでした。
ホントにいいものが入っているので、
年々競争率が高くなっているのでしょう。
今や、そういう情報はネットですぐ流布するし、
人気の福袋はオークションで売買されたりするし。

そういうこともあって、ブログではブランド名を伏せていたんですが、
来年以降はもう買わない気がするので、書いちゃいました。
(ダンナは、事前にあれこれ手を尽くしてゲットする!
というのがあまり性に合わないようなので。
ちなみに私はそういうの大好きですが。)

三越にもう用は無いので、アトレに戻りもう一度ぶらぶら。
何となく気になったスヌードを買って、東京へ移動。
今年もエシレ・メゾン デュ ブールに並んで、
クロワッサンやら焼き菓子やらを購入したダンナと
丸ビルで待ち合わせ。

5階から眺める東京駅。


ようやくありつけたごはん。
すでに昼食のお時間でした。
立派なブリの照り焼きに大満足。


なんだか疲れちゃったので、丸ビルの中も見ないで
今年はこのまま退散することに。

来年はどうしようかなぁ。
1人だと、間違いなく起きられない気がします…。
きっと来年以降の1月2日は、のんびりテレビでも見てるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。