ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014

8月9日の土曜日に、国営ひたち海浜公園で開催された
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」に行ってまいりました。
今年のRIJFは2週にわたる4日間開催なので、第3日目にあたります。
RIJFの参加は2012年に続いて2回目。

最初から、早い時間に現地入りする気などさらさらなく、
13時半に上野駅を出発して勝田駅にて下車。
駅前からガラ空きのシャトルバスに乗って、
会場に到着したのは15時半頃。

では、前回の日記と同じように今年の写真を並べてみます。

今回もヘンな時間だからゲートにほとんど人がいない…。
お天気もイマイチ。


2012年は真っ赤で、堂々とした存在感を放っていた
ROCKオブジェは今年はシルバー。
周りの景色が映り込んで、インパクトもイマイチ…。


曇天の空に観覧車。
まぁ、曇ってるおかげで、むしろ涼しいくらい。


今年もベーコン入りのドッグ(右)を食べましたが、
前回のほうがベーコンが分厚くて美味しかったような…。
あんまり汗をかかなかったので、
それほど塩分を欲してなかったせいもあるかもしれないけど。


で、肝心のライブは一番大きなGRASS STAGEの
スタンディングゾーン後方のあまり混んでいない場所で
チャットモンチー、矢沢永吉、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONを満喫。

チャットは、2009年に国営みちのく杜の湖畔公園で
開催されたSPITZ主催イベントに出演していたのに、
のんびり会場入りしたため、すっかり聴き逃すはめに。
(「シャングリラ」だけ遠くに聴こえた。)

ということで、初チャット、もちろん2人体制になってから初!
と思ってたら、このステージから4人になってた…。

ちょうど最近、ダンナが借りてきたチャットモンチーの
ベストをよく聴いていたのだけど、
3人の頃の曲はそれほどやらないのかなと思ったら、
「シャングリラ」も「風吹けば恋」も聴けた!
「世界が終わる夜に」は何だかじーんときて泣きそうになった。

…のは雨が降ってきたからかも。
とはいえ、幸いどしゃぶりではなかったので、
チャットはそのまま最後まで見ることができました。

その後、少し小降りになった雨。
こういう機会でもないと、見ることもないだろうし、
ということで迷わず永ちゃん鑑賞。

いやー、いくつになってもROCK!な感じで
やっぱりカッコいいです。
よほど鍛えないと、あのピッタリシャツは着れない。

もちろんタオルも回しましたが、
風にあおられて飛ぶので、投げるのは自粛。

最後はお目当てのアジカン!
そして久々の4人でのステージ。
もちろん岩崎愛のコーラスだって悪くないのですが、
やっぱり建さんのコーラスが聴きたいのだ!

雨もやんでいたので、
思い切り飛んで跳ねて楽しみました。

それにしても、けっこう後方にいたにも関わらず、
「リライト」のサビで周りの人々が大合唱してたのには、
なんだかちょっと感動しました。
おおっ!みんな、ちゃんと歌詞知ってる!みたいな。

野外なのにライブハウスのような一体感と高揚感。
あぁ、やっぱりアジカンはいいなぁ。
そしてやっぱりライブは楽しい!と思えた瞬間。

アンコールまで聴いて、花火を見て会場を後にしました。


夜空に光り輝くオブジェもきれいだった!


帰りはJTBのツアーバスを利用。
バスに乗車したのは20時半頃、
ただし混雑のため、駐車場を出発したのが21時頃。
その後はスムーズで、22時半過ぎに東京駅に到着しました。

野外ライブは、体力的に、年齢的に
なかなか厳しいのですが、行くとやっぱり楽しいんだよなぁ…。
(行けるうちは)機会があったらまた行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。