ソックモンキーをつくる

先週の日曜日、友人S嬢にお誘いを受け、
CULTURE WORKSの1日講座「ソックモンキーをつくる」に
参加しました。

ソックモンキーは、アメリカで100年以上つくり継がれてきた
靴下からつくるサルのお人形です。
講師は日本ソックモンキー協会の武井さん、
受講生はなんと私たち2人のみでした…。

教室に入ると迎えてくれたのはたくさんのモンキーたち。
かわいい…。


今回は2時間半のコースのため、
あらかじめ裁断と途中までの縫い合わせが済んでいる
専用キットを使用します。
赤い部分は片方がお尻で、片方が口。


綿をどんどん入れていきます。
この作業、無心になれて楽しい…。
サルのお尻らしくなってきました。


おおっ!こうして見るとまぎれもなくお尻だ。


この後、各パーツを縫い閉じ、
さらに縫い合わせて、目(ボタン)を付けて出来上がり。

…と書くと簡単そうですが、
久々の針仕事に手元も目もおぼつかず、
終了予定時刻を大幅に超過して、出来上がったのは3時間後。

ウチの子は向かって右側。
なんか顔がバカ面だけど、わが子なのでかわいい。


サルを連れて、S嬢と星乃珈琲店でお茶。


家に帰ってから、ふと思い立って、
昔買ったブライス(懐かしい…)の帽子に
花のブローチをつけてかぶせてみた。

さらに首にはリボン、体には、これまたブライスの限定品
(OVER THE STRiPESとのコラボモデル)を
買ったときについてきたリストバンドを。
ブライスに怒られそうだが、なかなかかわいい…。


あとから鼻やまつげをつけるかかなり迷ったのですが、
このバカ面に愛着がわいてしまったので、このままでもいいかな。

夜に帰宅して、この顔を見ると、けっこう癒されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です