るろうに剣心 伝説の最期編

先週土曜日、「るろうに剣心 伝説の最期編」を見ました。
今年14本目の映画

先月見た「京都大火編 」が前編、
この「伝説の最期編」が後編となります。
ホントに前編の続きから始まるので(当たり前?)、
後編をご覧になる場合は、前編を見てから、のほうがよいです。
私の経験上、第一作は見ていなくても、大丈夫な気がします。

実はこの映画を見る前に、嵐のハワイライブのビューイングを
同じ映画館で見たので、いわばハシゴ状態。
久しぶりに2本ハシゴをしましたが、やっぱ疲れるわ。(笑)
ボーっと座って見ているだけでも疲労するのは年のせいでしょうか。

嵐ももちろん、楽しかったです。
ただ、振りが分からないとイマイチのれなくてさみしい…。
私もあのキラキラするライトを思い切り振りたかった!

で、映画の話。
前編では謎の男で終わった福山が、主人公剣心のお師匠さん
比古清十郎として登場。

剣心のお師匠さんだから、当然剣の達人で強いわけです。
でもどう見ても、師匠と対峙するシーンの剣心は
心身ともにダメージを受けていて、いつもより弱っちい。
いつもの勢いの剣心が向かってきたら、
福山清十郎は勝てっこないよなーという感じ。

かつ、どうしても清十郎が龍馬さんに見える!
この映画を見た9割くらいの人がそう思うのではないかと。

いや、でもなんだかんだいって、福山登場シーンは
けっこうあるので、大きなスクリーンで拝めてよかったです。
ただし、これで完全に嵐は上書きされちゃいました…。
大野くんの涙もよかったけどね。

しかし、藤原竜也は最後まで包帯男でした。
あれじゃ誰がやっても…と思いたくなるけど、
あの独特の芝居がかった感が、この役にはむしろよいのかもなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。