セーチェニ温泉

市民公園のさらに奥にあるセーチェニ温泉へ。
ブダペストで行ってみたかったもうひとつの温泉です。

雑誌やテレビ番組などでよく紹介されるのは、この温泉。
屋外の温泉で、人々が湯につかりながら
チェスをさしているシーンがよく使われています。

ヨーロッパ最大級の温泉施設というだけあってデカイ!
屋外だけでなく、室内にも内風呂とプールとサウナがあり、
ラクーアみたいな感じかな。(←行ったことないけど)

入り口も3箇所あります。
公園から一番近いところに1つ。


表の通りに面したところにも1つ。


結局、公園側のさらに奥にある入り口が一番メインっぽい。
入り口近くでは温泉の蒸気があがっていました。
また、ここから入ると内風呂に近い場所で着替えられます。


メインらしき入り口から入ったところのホール。


天井もすごい。


この施設は常に男女混浴なので、水着着用。
またプールに入る場合は帽子着用が必須です。

チケット購入の際に、ロッカーかキャビン(個室)が選べます。
もちろん、キャビンのほうが少し高いのですが、
ルダシュ温泉の狭い着替え室と違い、
2人で着替えるのにも十分な広さだったし、
そのまま着替えなどを置いて、入り口に鍵をかけられるので
お値段だけのことはあるかと思います。

バスタオルもレンタル可能。
チケット売り場ではなく、着替えエリアに窓口があります。
ルダシュ温泉と同じく、ここもデポジット式。
しかもデポジット金額が異様に高いので、
途中でタオルが盗まれたらどうしようかと、
ちょっとハラハラしました。

また、私たちは裸足でもなんとかなりましたが、
室内外をけっこう歩くのでサンダルは持参したほうが
よいかも知れません。

お湯はどれも比較的ぬるめですが、
確か38~40度くらいの浴槽もあるので、
ちゃんとお風呂気分も味わえます。

カメラは持ち込み可能ですが、
濡れたり破損したりするのが怖いので、
着替える前に建物の窓越しに撮影しました。

ちょっとボケているけど、屋外エリアはこんな感じ。



とにかく広いので、のんびりお湯につかれました。
ただ、スーパー銭湯的娯楽施設な感じは否めないので、
どうしても「お風呂」や「温泉」が目的な人は、
ルダシュ温泉のほうがよいかもしれません。

いずれにしても2つとも行けてよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です