怒涛の名古屋旅

あっという間に大晦日。

冬休みに入ってからも、例年どおりライブ通いなどしているので
年内にやろうと思ったことが全然終わってないのですが、
もはや時間の問題です。

例年どおり、大掃除はあきらめました。
わが家はいつキレイになるんだろう。

ブログも、11月のハンガリー日記がまだ終わっていないけど、
まぁ、急ぐもんでもないので来年に持ち越します。

この12月はとにかくよく遊びました。
ライブは3本、旅行は秋田と名古屋に行きました。
年内最後に名古屋の写真だけアップしてみます。

金曜に午後半休して、新幹線で名古屋へ。
目的は、どうしても行きたかった「コップのフチ子展」。
行こうと決めたときは、まだ渋谷パルコに来るとは知らず、
はるばる名古屋パルコまで会いに行っちゃいました…。


まずはフチ子のシャンパンタワーがお出迎え!


クリスマスバージョンはさすがに販売終了。


ふなっしーコラボと、キティちゃんコラボ。



こちらのコラボ商品は、翌日に販売があると聞き、
土曜の朝、開店前から並んでゲットしました。
パルコの上にあるホテルに宿泊したからなせるワザですが、
別にそこまで計算してホテルを決めたわけではなかったので
結果的にラッキーでした。

200体以上もの歴代フチ子たちはどれもかわいかったし、
それらのベースとなっている原画もステキでした。

ほかにもフチ子と記念撮影したり、


フチ子になったりできます。


思わず、バカみたいに大量のフチ子を買ってしまったけど、
それも旅のよい思い出、ということにします。

その後、久屋大通公園のクリスマスマーケットでホットワインを。


次は、やっぱりはずせない味噌煮込みうどん。
山本屋本店にて。


青唐辛子いりの卵焼きがおいしかった。


お腹いっぱいだったけど、チケットをもらったので
ホテルのバーにて一杯。


翌朝の朝ごはんは、ホテルの部屋で、
前日に名古屋駅で買っておいた「ぴよりん」を。
ひよこ型のプリンなのですが、か、かわいすぎる…。
この日の夜、再び名古屋駅に行ったときには
すでに売り切れだったので、見かけたら買っておくべしです。


フチ子をゲットした後は、もうひとつの目的であった
矢場公園で開催中の北欧イベント「TRAVELLERS」へ。

入場料は1000円するものの、北欧4ヶ国の飲食店、
雑貨店などが約20店舗が集合したこのイベントは、
かなり北欧気分が楽しめました。

まずはお目当てのサーモンスープとシナモンロール。
シナモンロールはホントにおいしくて、おみやげにも買いました。


ムーミンファミリーも。


リサ・ラーソンのグッズショップも。


近くのお店で、ライオンと猫のマイキーのラテが飲めます。
ライオンは泡だらけで、ちょっと崩れ気味…。


うっかり帽子を衝動買いして会場を後にし、
こちらもはずせない、あつた蓬莱軒のひつまぶしを。


1時間くらい並んだ気がするけど、松坂屋の店舗は
ずっと座りながらウェイティングできるのでおすすめです。

つかの間の名古屋を思い切り満喫しました。
秋田に行った翌週だったし、年末だったし、
ちょっと(だけ)迷ったけど、やっぱり行ってよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です