初売り2015

毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー
2014年のエントリー

もう今年はやめようかとも思ったのですが、
結局行ってしまいました…。

ただ、昨年は洋服やバッグ、靴などをかなり大量に
買ってしまったので、私なりの自粛措置として、
恵比寿アトレに行くのはやめました。
(単に欲しいものが無かっただけ…というのもあるけれど。)

まずは、なか卯で朝定食を食べて腹ごしらえ。
10時半頃、有楽町に到着しました。
ダンナのみ、お目当てのブランドの路面店へ。

昨年は銀座店での福袋販売が無くなってしまい、
もう福袋を買うことはないだろうと思って、
昨年の日記でブランド名を出しちゃった某ブランドは
その後、銀座店が別の場所に移転。

事前に調べたり、問い合わせたりもしなかったくせに、
何の根拠もなく、「移転後だし、今年は福袋あるかも!」と
11時の開店に間に合うように向かったダンナは
結果的に勝利をおさめました。

開店前から少し並んで、無事に福袋をゲット。
しかも、中身の値札の総額が過去最高でした。

一方、私は「洋服は買わない!」がなぜか
「じゃあ、洋服以外ならいいか」に変換され、
バッグとスヌードを求めてフラフラさまよいました。

有楽町のルミネと丸井、プランタンを見てから、
銀座界隈の路面店をいくつかのぞき、
戦利品の福袋を抱きかかえたダンナと松屋で待ち合わせ。

松屋で安くなっていたスヌードを買って、
三越に立ち寄ってから、丸の内方面へ移動。
毎年恒例、エシレ・メゾン デュ ブールで焼き菓子を購入。
今年は時間が遅すぎて、クロワッサンは売り切れでした。

Cathをひやかしてから、丸ビルにて昼ごはん。
おかずは銀だらの西京焼き。


フレームからはみ出ちゃったのでもう一度。


食後は、帰宅するというダンナとわかれて、新丸ビルへ。
ホントは欲しいバッグがあって、
1日ずっと探していたのだけど、結局見つからず。

あきらめた時に目に入った全然別のバッグを
(えらく予算オーバーだったのですが…)
まぁ、安くなってるしいいか!ということで衝動買い。

自粛どころか、結局買っちゃってるし!
と自責の念にかられながら、東京都現代美術館へ。
昨年からずっと気になっていた展示、
ミシェル・ゴンドリーの世界一周」を見ました。

ゴンドリーの世界観にどっぷり浸かれる体験型展示は、
とても興味深く、面白かったのですが、
ワークショップに参加すると、もっと楽しめるんでしょうね。

ワークショップで使用するセットもたくさんあったのですが、
セットの中に人がいてこそ、リアルな画が撮れるわけで、
1人だと写真撮ってもつまらん…。

それでも写真撮ってみた。




ゴミ捨て場


路地裏


事務所


ビデオショップ

「恋愛睡眠のすすめ」をもう一回見たくなりました。
ガエル・ガルシア・ベルナルがカワイイんだよなぁ。
いや、実際にあんな男性がいたら若干こわいけど。(笑)

未見の「ムード・インディゴ」も、
オドレイ・トトゥが出てるのでぜひ見てみたい。

ということで、1日よく歩いた!
来年もやっぱり行くんだろうな、初売り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です