親不知を抜きました

1/29に親不知を抜きました。
こういうのって書いておかないとすぐ忘れちゃうので
ちょっとエグいかもしれないけど、自分のためにアップします。

左下にずっと残っていた親不知。
数年前から歯医者さんに「抜いたほうがいいですよ」と
言われていたのを、「あまり表面に出てないし」とか、
「たまにうずくけど痛くないし」とか、
あれこれ自分に言い訳して放置していたのですが、
ついに言い逃れできない局面となり、断念しました。

10年以上前に右下の親不知を抜いたときは、
真横にはえていて、しかも表面に顔を出していなかったため、
近所の歯医者では抜歯できず、大学病院へ。

切って、削って、引っこ抜いて、という
なんだか工事みたいな抜歯のあと、
顎が見事に腫れ、口が動かせなくなりました。

うまくしゃべれないし、咀嚼ができない。
流動食が1週間ほど続いたため、
痩せたのは嬉しかったけど、さすがにしんどかった。
自分でもびっくりするくらい、形相が変わってたし。

よく休まずに会社に行ったよなぁ。
しゃべれないから、電話応対がうまくできなくて、
フガフガ言うしかなかったのをよく覚えています…。

上の親不知を抜いたときは、さほど後遺症がなかったので、
いつ抜いたのかも記憶がないくらいですが、
下の親不知に関しては、とにかく記憶が強烈すぎて、
「しばらく動けず、外にも出られず」となると
かなり時期を選ぶので、ずっと躊躇してきました。

今回の抜歯にあたり、事前にCTを撮ったところ、
「神経から離れてるし問題ないでしょう」と
さも「楽勝ですよ!」くらいな感じで先生がおっしゃる。
それでも念のために2日間休みを取り、木曜の朝に抜歯しました。

いやー、大変だった。
麻酔までは順調だったけど、
肝心の歯がなかなか抜けなかったのです。

顎を押さえつけられて、あまりの痛さ、というか苦しさに
うぐぐぐ…みたいなうめき声を上げる羽目になり。

先生は、「痛いですか?」と聞いてくれて、
そのたびに手を止めてくれたけど、
「抜く歯が痛いんじゃなくて、顎を押すアンタの圧が痛いんだよ!」
と伝えるすべは私にはなく。

途中、「先生、○○さんがお待ちですが」などと女子スタッフが
呼びにきたりして、先生の焦りがこちらにもひしひしと伝わり、
「いっそ、このままアタシを放置して○○さんを先に診てきて!」と
叫びたくもなりました。

いやいや、叫ぶどころかクチもきけないんだけど。

なかなか抜けないので、力ずくをあきらめた先生が
「引っかかってる箇所を削りながら抜きますね」と言って
削り始めたときには、「なんで最初からそうしないんだよ!」と
悪態をつきたくなったけど、これまた伝えるすべはなく。

前回が工事なら、今回は格闘技かな。
1時間ほど経って、ようやく抜歯完了。
楽勝じゃなかったのかよ…。(←そうは言ってないけど)

「このあたりが引っかかって抜けなかったんですよ」
って言いながら、先生は赤い立派な歯を見せてくれたけど、
もう力なく頷くしかなかったです。

とにかく疲労感が半端なく、帰宅後ゴロゴロするも、
麻酔が切れた途端にさっそく痛み始めました。

でも鎮痛剤を飲むには、何かお腹に入れねば。
まだ若干しびれていて、顎がうまく動かないので、
ヨーグルトドリンクをストローで吸う。
無事に鎮痛剤を飲み、気づいたら数時間寝てました。

「翌日、翌々日が腫れのピークです」と言われたとおり、
翌日の金曜から少し腫れ始めました。
ただ、元から腫れたような顔をしているので、
消毒に行った歯医者でも「抜歯が大変だったわりに
それほど腫れてないですね」と言われる始末。

たぶん、金曜が中日?で一番ラクだったので、
持ち帰った会社PCでちょっと仕事をする余裕も。

翌々日の土曜に、さらに腫れが増しました。
鎮痛剤が切れるといちいち痛むし。
外はかなり寒いし、もう完全にあきらめて
コンビニに食料調達に行く以外は、引きこもりに徹しました。

いちおう家事はやったけど、あとはゴロゴロ。
考えたらいつもの週末とあんまり変わりないか。

本日は、午後になってから痛みが弱まってきて、
顎も動かせるようになってきました。
昨日までは、舌も顎もうまく動かなかったので進歩!
腫れは少し引いたのかな。
元からこんな顔な気もするし…(笑)

この4日間の食料は、ヨーグルト、プリン、アイスなどの
ソフトなデザート類、カップスープ、豆腐など。
前回の抜歯のときは、ちょっとでも固形物があると
痛くて食べられなかったので、今回はかなりマシ。

そろそろ普通食でもいけるかもしれないけど、
まだちょっと咀嚼するのが怖い。
リハビリみたいに徐々に慣らしてみます。

しかし、何が嬉しいって、
もう親不知を抜かなくていいことです!
これで1本もないもんねー。
年始にして、今年の大仕事をやりきった気分です。

おつかれさま、私。

親不知を抜きました” への2件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    抜歯の時間が短いほど腫れが少ない気がします。
    お大事になさってください。
    私は後一本あります。まだでてないのでこのまま生えてこないで欲しいです。

  2. まきまき のコメント:

    >ためさん
    私もたまに顔を出すけど、ほとんど引っ込んでました。それでも抜けと言われたのは、隣の歯との間に隙間があったからですかねー。
    抜かずにすむなら、それに越したことはないですわ。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。