仙台の旅

先週の土日で仙台に行ってまいりました。
目的はもちろんライブです。

機材開放席のキャンセル分という、
むしろこれが当たるってすごくない?
みたいなチケットが最後の最後に当たり、
しかもどんな見切れ席かと思ったら、
ツアー中で一番見晴らしの良い席だったという。

世の中何が起こるかわかりません。
だからチケットエントリーはやめられない。

行きも帰りもこまち車両に席を取りました。
なので、この赤いほう。


仙台駅に着くなり、まずは牛たん。
牛たん通りの「喜助」で限定の特切り厚焼定食を。

牛たんはいくつかのお店で食べているけど、
「喜助」の牛たんは美味しかったです。
でもまだ歯と顎が本調子じゃないので、ちょっと疲れた。


ライブ会場はこちら。
会場行きのバスに乗るのに、30分以上並び、
帰りも寒くて暗い中、1時間ほど並びました。
今回の旅で、これが一番つらかった。


会場近辺は積雪あり。


ライブ後は、仙台みそ料理が楽しめる「古々がみそ」へ。
まずはお通し。


スティク野菜盛り合わせには3種類のお味噌
(どんから味噌、焼き味噌、味噌マヨ)が。


焼きめかぶ。
塩っけが強いので、ポン酢はいらない気が…。


ギンダラのお刺身。
初めて食べた気がするけど美味しかった。


法度焼き。粉ものバンザイ!


焼き鳥。
タレor塩を聞かれないのは、こういうことか…。


みそ焼きおにぎり。
今回も食べすぎ、というか頼みすぎ?
毎度、学習能力がありません。


翌日は、ホテルをチェックアウト後、
ドトールで朝食を済ませて、ランチ?には念願のクレミアを。

ずっと食べたかったこのソフトクリームに、仙台で出会えるとは。
しかも「お茶の井ヶ田」というお茶屋さんで食べたので、
ほうじ茶と抹茶のパウダーが選べました。(プレーンもあります。)
お茶の粉が細かすぎて、一気にかぶりつくと咳こみます。


雪が舞う中、商店街や三越、パルコを物色してから駅へ。
帰りの新幹線の中ではこちらをいただきました。


お値段のわりに中身は少なめですが、
ちょっと何かつまみたい時にはちょうどいい量だし、
なんといってもお魚もお米も美味しかったです。


自分へのおみやげは、商店街で売っていた
気仙沼パン工房のクリームサンド。
ふつうのコッペパンにクリームがはさまってるだけなのですが、
パンの食感がもちっとしていて、私は好みでした。


こうやって見ると、今回も食べてばかりだなぁ。
でも、旅はそれが楽しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です