6月に見た映画

またしても1ヶ月遅れで6月に見た映画をまとめてアップ。

今年9本目の映画は、「イニシエーション・ラブ」
原作は、文庫化されたときに読んだのですが、
私はまんまと騙され、帯に書いてあったとおり2度読んだクチ。
鈍い私には、話のからくりが最後まで分からなかった。

しかし、これって「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じく、
映像化は難しいはず…。
どうやって構成するんだろう?と興味津々で見ました。

意外と無難にまとまってたなぁという印象ですが、
小説と違って、映画は映像である程度説明したり、
伏線を張ったりする必要があるので、そうなると
結構、途中で展開が読めちゃう気がします。

そして今、初めて公式サイトを見たけれど、
主要キャストにクレジットされている「亜蘭澄司」という
俳優名が鍵を握っていたらしい。
「亜蘭澄司」はアメリカ映画業界で使われていた
「アラン・スミシ―」のあて字で、制作サイドが
俳優さんの名前を出したくないときに使うんだそうです。
なるほどね。

そしてもう一回、原作を読みたくてKindle版を購入したけど、
もはや結末が分かっているので、なかなか読み進まないです…。

ということで、ネタばれなしでレビュー終了。
ご興味のある方は、ぜひ原作からどうぞ。

今年10本目の映画は、「海街diary」
四姉妹は、ただただ美しく、鎌倉の景色は魅力的。
そして、どのお料理もとてもおいしそう。

実際にこんな状況に遭遇したら、
女同士でもっとドロドロしそうなものだけど、
そんなシーンはいっさいなく、最後まで安心して見られます。

でも、四姉妹のうち、誰にも感情移入できなかった。
たぶん、彼女たちの日常をあくまでも客観的に見る映画
なんでしょうね。
そのスタンスがダメな人にとっては、ちょいとつまらないかも。
この手の映画、私はわりと好きですが。

たまには、こういう心洗われるような、
おだやかに見られる映画も悪くないなぁ。
…そんなふうに思える映画でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です