第89回全国花火競技大会

8月23日の土曜日、大曲の花火大会を見に行きました。
その名も「第89回全国花火競技大会」。
ふつうの花火大会と違うのは、全国の花火師さんの
技を競い合う大会であるところ。

前回行ったのはなんと第82回大会でした。
そのときも雨だったけど、今回も前日から雨。
私はよほど雨女なのか…。

早朝の飛行機で秋田空港に到着。
なまはげさんがお出迎え。


ダンナの車で、まずはスーパーへ。
すでに花火大会にむけての仕込みは万全で、
朝からお惣菜コーナーがえらい充実ぶり。
お弁当も高く積み上げられていて、雨が降ろうが
花火は決行だぜ!という強い意気込みが感じられる。

ダンナ宅で朝食を済ませた後、いきなり昼寝。
午後までゴロゴロして過ごす。

3時頃にふたたび近所のスーパーにて買い物。
なんと雨が上がって太陽が出てる。
しかもかなり暑い。

このまま雨がやむのかしら?とぬか喜びしていたものの、
会場に着いてしばらくしたら、雨が強く降り出し、
あきらめて上下ともビニールカッパを着用。

また、雨の中で花火鑑賞か…とあきらめていたら、
なんと大会が始まったとたんに雨がぴたりとやんだ。











実はダンナは仕事関係の方々と鑑賞、
私はまったく別の桟敷席でダンナの会社の総務課の方や
以前の職場の先輩方と鑑賞したのですが、
誰とであれ、あの素晴らしい光景を共有できるだけで
とても満たされた気分になれます。

そして今年の大会提供花火も、笑っちゃうくらいすごかった。
テーマは「あさきゆめみし」。
なんだ、あの乱れ打ち。

ちなみに今年は最後まで競技を見たので、
会場から出るのがかなり遅くなりました。
しかも、雨で場内の足場の悪いこと。
総務課で用意してくださった、靴カバーが大活躍でした。

来年は90回大会。
来年も行けるかわからないけど、次回はぜひ
晴れ渡った空で花火を堪能したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です