福岡・長崎の旅-2日め

2日めの29日の朝ごはんは、ホテルからほど近いパン屋さん、
麹屋」で。
コーヒーとハム・卵サンドと塩豆あんぱんをいただきました。


三越の中にある(ように見える)天神のバスターミナルから
高速バスに乗って、一路長崎へ。
2時間ほどで到着した長崎はあいにくの雨。

当然ながら同士が多く、どこもすごい人なので、
極力人ごみを避けて、駅前にある長崎県物産館へ。
ここなら雨宿りもできるし、トイレもあるし、
長崎の名物も食べられる!
…ということでびわの実アイスを食べてみた。

これ、とっても美味しかったです。
アイスをサンドして、少し太ってるとはいえ、
かなり立派なびわの実でした。




せっかくなので路面電車に乗って、トルコライスを食べに
ニッキーアースティン」へ。
この店、とにかくメニューの種類がすごい。
100種以上あるそうですが、店員さんは番号だけで
やりとりしていて、まるで暗号のようです。

何を頼んでよいのか分からず、迷った挙句、
サラダとドライカレーとオムレツと
スパゲッティとコロッケとチキンカツのプレートに。
(アイスとコーヒーつき)

男子学生じゃあるまいし、こんなに食べられるわけないよね、
と思ったわりにしっかり完食。
おかげでライブ中も空腹にならずに済みました。



ライブ後、思ったよりも早くに下山できたので、
長崎駅前のビルで、餃子とビールを。
入ったお店は博多のラーメン屋さんでしたが、
トルコライスのおかげで、ラーメンを食べる余裕はなく…。


でもホテルに着いてからなんとなく小腹が空いて、
夜中の1時半頃にアイスを食べました。
ずっと食べたかった期間限定のマロンサンド。
思えばアイスばかり食べた1日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です