福岡・長崎の旅-3日め

3日めの30日は、ホテルをチェックアウトして博多駅へ。
コインロッカーが空いておらず、すべての荷物からは
解放されなかったけど、ちょっとだけ身軽になってランチを。

入ったお店は、「かじ天」。
選んだ理由は、とにかくゴマさばが食べたかったから。
季節的に提供しているお店が限られるようで、
いくつかのお店で「ゴマさばありますか?」とたずねて回りました。





イカはお刺身でいただいたあと、
残りを天ぷらにしてもらいました。
やわらかくて美味しかった。
念願のゴマさばも食べられて、思い残すことはありません。

今回の旅もよく食べました。

番外編のおみやげ。
博多阪急にあるカルビーのアンテナショップで
購入できる限定商品「エッセンポテト」。

オレンジはフンドーキン醤油を使った「九州しょうゆ味」、
青は石垣の塩を使った「石垣の塩味」、
赤はかねふくの明太子を使った「明太子バター味」。

分厚いポテトチップスは美味しかったけど、
2回通りがかって、いずれも行列なし。
もしかして、あまり人気ないのかしら…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です