初売り2016

毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー
2014年のエントリー
2015年のエントリー

もうさすがに今年はやめようかとも思ったのですが、
結局行ってしまいました…。

というか、前日に実家から帰宅した時間が遅かったため、
そもそも朝まったく起きられず。

例によって、年末にいろいろ買ってしまった私は、
さほど欲しいものがなく、無理して行く理由もなかったのだけど、
もうこれはサガとでも言うしかない感じ。

前日食べすぎて、まったくお腹が空かなかったので、
恒例の朝定食は抜きにして、11時すぎに有楽町に到着。
まずは、ダンナのお目当てのブランドの路面店へ。

11時販売開始の福袋は、当然終了しており、
残っていたのはXLが2つだけでした。
さすがに大きすぎるので断念。

福袋がどうしても欲しいなら、私を置いて先に出かけてくれと
何度言っても、「別に買えなくてもいいよ」と言ったダンナが
「ほらー、やっぱり遅かったじゃん」とのたまうので、
「あれだけ言っただろうが!」と険悪ムードになりかけた私たちの
周りをふと見れば、中国の方々がたくさん。
銀座の通りには、あちこちに団体さんがいらっしゃいました。
皆、いくつも袋を抱えていて、私たちとは意気込みからして違う…。

三越は3日からの営業なので、営業している松屋へ。
昨年、松屋で買ったスヌードがよかったので、
同じブランドのものを買おうとしたら、まったくなかった。
初売りでというより、たぶんセール前に売り切れてしまった模様。

傷心のまま、好きなブランドの路面店へ。
あっ、前に試着して買わなかったブラウスが安くなってる!
ということで、思いがけずお買い上げ。
興味のないダンナは一切店内に入らず、
店員さんに「ダンナさん、お寒くないですか」と心配される。

ランチは韓国料理。
ふだんは食べないのに、2013年の初売りのときも
韓国料理を食べてるので、なぜか正月はそういう気分になるのかな。

ダンナはビビンバ、私は胃腸が疲れぎみなので卵クッパを。


お腹がいっぱいになったら戦意喪失してきたので、
食べ物を買って帰ることにする。

まずは銀座の「CENTRE THE BAKERY」へ。

イギリスパンは完売。
プルマンは約20分待ち、角食パンはさらに約30分待ちとのこと。
一時間近く並ぶのもナンなんなので、プルマンだけ買うことに。
前回は角食パンだったので、かえって好都合。

翌日、ダンナ実家へのおみやげにする分とあわせて2本。
赤いカードを渡されます。


帰宅後カットしたプルマンがこちら。


角食パンが国産小麦、プルマンが北米産小麦で、
どちらも、しっとりとした食パンですが、
プルマンはサクサクした食感が味わえるので
トーストしたほうがベターかもです。

私個人の好みでいえば、角食パンのほうが好きかな。

ずしりと重いパンの袋をぶら下げながら、最後に丸ビルへ。
年末にトライして買えなかったキャンティのネスラードをGET。
高いけど、やっぱり美味しい。
ぎっしり詰まったマロンペーストが栗きんとんみたいなので、
お正月にもぴったり?


この分だと、来年も行くんだろうなぁ、初売り。

初売り2016” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    いやぁ、来年も行ってもらわないとこまりますよ!
    毎年、楽しみにしてるんで。笑
    しかし、角食1本買い、エエなぁ。
    久しくしてない!
    写真見てるだけでみっちり詰まってて甘みがあって美味しいやろなぁとヨダレが出てくるアタシって…。ほほほ。
    神戸のパン屋開拓はやることリストに入れといてくだされ~。
    コトヨロー。

  2. まきまき のコメント:

    >もぃさん
    超亀レスですみません。
    今年は神戸いきたい!パン食べたい!よろしくお願いします~。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です