温泉三昧

うっかりしていたら、1月ももう終わりに近づいていたので、
あわてて今月を振り返ってみたいと思います。

すでに2週間前になりますが、三連休は秋田に行きました。
実は12月中旬にも秋田の温泉でただボーっとする、という旅を
満喫したのですが、その時はまったく雪がなく。

宿泊した「休暇村乳頭温泉郷」のあたりはこんな感じ。


田沢湖のたつこさんに至ってはこんな感じ。


でも、今回はしっかり雪が積もっておりました。
1日めの宿泊先である水沢温泉郷の「ニュースカイ」。
あたりは真っ白。とにかく寒い。


たぶん2回めの利用なのですが、前回がいつだったか思い出せず。
晩ごはんは、土地の食材を利用したお料理が並ぶので、
皿数多いけどついつい完食。


いぶりがっこもあります


きりたんぽもあります


焼きみかん…?


炊き込みご飯も完食

やはり食べすぎかも…。
カロリーを消費すべく、頑張って温泉につかりまくる。
でも朝ごはんもしっかり食べました。


2日めはダンナ宅に立ち寄ってから、
なんと大曲のイオンで映画を見て、さらに横手へ移動。

大雪の中の「ステーキハウススフィーダ」でランチ。


ニンニクたっぷり。
まだ連休中日だから、気にしないことにする。


この日は横手駅前の「ホテルプラザアネックス」へ。
ここもたぶん2回めの利用だけど、前回は…。(←覚えてない)
部屋から見える横手駅は雪で真っ白。


このホテルは温泉施設や岩盤浴などが売りなので、
さっそく温泉→岩盤浴へ。
さらにマッサージチェアつきの部屋を予約したので、
風呂上りにテレビを見るのも快適!
(しかもマッサージチェアの性能がかなりよかった。)

そんなこんなで、すっかり腑抜けた状態で晩ごはん。
外に出る気はさらさらないので、ホテル内のレストランへ。
手前は漁師飯、小さい丼は三陸海宝丼、
サラダとたこぶつのから揚げ。
三陸海宝丼が美味しかった!
これ買えば家でも食べられるのかな。


翌朝のごはんもしっかりいただく。


朝食後、私たちにしては珍しく9時にホテルを
チェックアウトして向かったのは「フレンドール」。


お目当てはメロンパン。(奥)
手前はアンパンマンのパン。


クッキー生地のサクサク感はないので、
「これはメロンパンじゃない!」という人もいるかもしれないけど、
私はこのしっとりメロンパンが好き。
さらに生クリームを入れるという反則技。
やはり、高カロリーなものほどうまいのだ。

実は前日にも偵察?に行っており、そのときに買ったのが
こちらの「もちっとカスタード」。
これもその名のとおり、もちもち感がたまらなかった。


というわけで、食いまくり、温泉つかりまくりの2泊3日でした。
横手に行ったのに、現地では焼きそばを食べなかったのですが、
この日の晩ごはんは、なぜかダンナ作の焼きそば(しかも横手風)…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です