秋田旅行(2016年7月)

7月も終わりなので、毎月恒例の月末まとめてUPです。

7月最初の週末に秋田へ行きました。
去年も同じ時期に行っていますが、今年も目的はさくらんぼ。
今回は母が一緒だったので、飛行機で移動しました。

空港でダンナにピックアップしてもらい、今年もランチは
十文字の「三角そばや」へ。



今年は名物(?)店長はいなかったけど、
店員のおばさまたちが、皆かいがいしく働いていて、
それを眺めていると、待たされてもあまり気にならなかった。

そしてやっぱりスープがさっぱりしていて美味しかった。
スープをたっぷり吸ったお麩も美味しい。

次に三関に向かい、念願のさくらんぼを購入。
これはまた別記事で。

ラーメン、さくらんぼ、とほぼ目的を達成したので、
つい眠くなり車中でウトウトしていたら「栗駒仙人水」に到着。


ほどなく今夜の宿である「須川高原温泉」に到着。



宿の敷地内にほとばしる温泉。



赤い屋根が宿泊棟。


宿の温泉は後回しにして、近所にある「栗駒山荘」へ。
「須川高原…」の宿泊者は無料で入浴できるのですが、
たぶんこっちの露天風呂のほうが眺めがよいと思われます。
(眺めがよいというか、眼下の道路がホントによく見えるので、
真っ裸で立ちはだかると、運転手からは見えるんだろうなぁ。)


しかし、ここで入浴しているうちに風雨が強まり、ほとんど嵐状態に。
近いとはいえ、車で来ていたのでなんとか帰れたけど、
悪天候のため、宿の露天風呂は入浴禁止となり、
結局一回も入れなかった。

合宿所みたいな宿の食堂で夕食。
3人ともしっかり完食したけど、窓の外は笑っちゃうくらい、
ものすごい嵐でした。


内湯の半露天風呂も屋根の隙間から雨が降り注ぎ、
なかなかの修行状態。

翌朝の朝食はバイキング。


この宿、建物も古いし、決して今風な感じではないけれど、
レビューサイトでは意外と評価高い。
露天風呂に入れなかったのは残念だけど、
内湯だけでも満足できたので、温泉好きにはおすすめしたい。

2日めのランチは「元祖 神谷焼きそば屋」にて横手焼きそばを食す。



毎回立ち寄る「道の駅 雁の里せんなん」で
ラベンダーと蜂をパチリ。



道の駅で野菜買ったり、「フレンドール」でメロンパン買ったり、
ゆかり堂」でかりんとう買ったり、とにかくいろいろ買って、
ダンナ宅に立ち寄って荷物整理して空港へ。


たまには飛行機もラクでいいなぁ。
(って空港の送り迎え付きだからだけど。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です