大阪・京都の旅-2日め

2日めの朝ごはんは「スモーブロー キッチン ナカノシマ」へ。
こちらの中之島図書館の中にある北欧カフェです。


看板もおしゃれ。



セルフサービスのお水もおしゃれ。


モーニングセットのAをオーダー。
まずはスープ。


大山鶏の自家製ハムサラダ スモーブロー。
野菜の下に埋もれてよく見えないけど、
ハムもパンもちゃんとあります。


飲み物はローズヒップピーチをチョイス。


ケーキも美味しそう!


のんびりと朝食を満喫してお店を出たら、
すでに行列ができていました。

次の目的地である堂島リバーフォーラムへ向かう途中に
五代さまのお名前を発見。ゆかりの地ですな。


堂島リバーフォーラムで開催されている「アートアクアリウム展」へ。
それほど並ばずに入れたけど、予想どおり会場内は大混雑。
色とりどりの金魚はキレイだけれど、とにかく水槽も金魚もたくさんで、
しまいには、金魚がどれも同じに見えてくる…。
金魚の写真は別記事にて。


ちなみにこの後は、7/1に「エキスポシティ」にオープンした
シースルーな床の観覧車に乗りたかったのだけど、
猛暑の中、待つのに耐えられそうになかったので断念。

大阪はやっぱり粉モノ食べなきゃ!ということで
ぶぶ亭」にてたこ焼きと明石焼きを食す。


大阪から次の目的地である京都へ移動。
今夜の宿は「サクラテラス」。
チェックインして、まずは大阪で買った「とん蝶」を部屋で食べる。
いや、食べ過ぎなのはわかっているけど、偶然にも
阪神うめだ本店限定の「とうもろこし入りとん蝶」が買えちゃったし、
賞味期限が今日中だし。



とん蝶って、なんでこんなに美味しいのー。

お腹がいっぱいになったのでお出かけ。
すでに祇園祭の準備があちこちで進んでいる。


7/9にオープンしたばかりの三三屋へ。
グルーヴィジョンズのセレクトショップです。
こちらも写真は別記事で。


夜は先斗町の「京都豆八」へ。







そびえ立つ京都タワー。


「サクラテラス」に戻って、サービスのドリンクを1杯。
外人さんが多い~。

大阪・京都の旅-2日め” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    相変わらず、地元民より詳しい突貫ツアーですなぁ。
    今度、連れてってください。笑

  2. まきまき のコメント:

    もぃさん
    いやいや、何をおっしゃる。
    今回は(も)、同行者の入念なリサーチによるものです。
    毎回ちゃんと旅のしおり(アプリだけど)があるのだよ。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。