初売り2017

毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー
2014年のエントリー
2015年のエントリー
2016年のエントリー

今年も懲りずに出かけたのですが、
これが正月ダウンのもととなりました。

まぁ、考えてみれば体調は最悪だったのです。
31日のカウントダウンライブの寝不足のまま、
1日夜は深夜まで仕事して、寝たのが3時すぎ。

一方、今年のダンナはなぜか例年よりもやる気を見せ、
お目当てのブランドの福袋販売が10時からなので、
8時すぎには出かけるとのこと。

さすがにそれは無理なので、私は後から出て
銀座で待ち合わせすることにしました。

10時すぎにダンナから
「福袋はMサイズしかなかったけど、痩せたから
これで大丈夫だと思う」というメッセージが届く。

今まではLサイズだったけど(昨年は買い逃したけど)
実際、今年はMサイズで大丈夫でした。
痩せるってすごいなぁ。
いや、元が太りすぎなだけか。

そのメッセージを横目で見ながら、私も出発。
寝不足でモーローとしつつも、
なぜか途中で東京国際フォーラムの展示物が気になる。
お正月らしい雅さ。





ハッ!こんなことしている場合じゃなかった!と我に返り、
フォーラムを後にして、まずは好きなブランドの路面店へ。
昨年も11時半頃に到着、セールなのに店内ガラガラで
のんびり服を選べたのですが、今年もやっぱり空いていました。

なんでも午前中はデパートのほうに人が行ってしまうので、
この路面店は夕方がピークなのだそう。
ということで、奥にさげてあったという、
とっておきのセール品まで出してもらい、あれこれ試着。

絶対に「とっておき」を買うべきなのはわかっているのだけど、
迷った挙句、最初に見て気に入った服を買うことに。

その後、大事そうに戦利品を抱えたダンナと合流。
祝杯?がわりに夕張メロンソフトを食べる。


ルミネなどを冷やかしつつ、丸の内方面へ移動。
恒例のエシレ・メゾン デュ ブールで焼き菓子を購入。
時間が遅すぎたため、クロワッサンは売り切れでした。

東京駅から上野へ移動。
麺屋武蔵 武骨相傳」でつけ麺を食べる。


後から思えば、このつけ麺もよくなかったのですが、
この時は何も考えずに美味しくいただきました。

ただし、このあたりから、疲れもあって
ダンナと小競り合いをくり返す。

食後は、上野の森美術館で開催中の「デトロイト美術館展」へ。


この日は、会場内の撮影がOKでした。
モネとかゴッホとかピカソとか、そりゃもう大作が
ぞろぞろあるのですが、私が気に入ったのはこちらの2点。

カロリュス=デュラン「喜び楽しむ人々」


モーリス・ドニ「トゥールーズ速報」


美術館をあとにして、次に松坂屋へ。
ここでも、パン屋で喜々としてパンを選んでいたので、
まだ具合は悪くありませんでした。
ただし、ちょっとお腹が痛くなり始めます。

とはいえ、かんすいの強い麺を食べるとお腹をこわすことが
よくあるので、「またいつものかー」と
あまり気に留めていませんでした。
具合悪いどころか、セールも少し物色しましたし。

ところが、帰りの電車内で居眠りして、目が覚めたら、
もう急激に具合が悪くなっていました。
しかし、運の悪いことに、信号機故障のため
最寄り駅の路線が途中で運休に。

迂回して帰宅はできたものの、
遠回りしているうちにどんどん体調が悪くなり、
帰宅するなりダウン。

お腹をこわしただけでなく、吐き気におそわれ、
さらに悪寒と関節痛とで、眠るに眠れない状態。
しんどくてウンウン唸りながらも、
これはノロか?インフルか?と恐怖におののきました。

翌日も朝から38度まで熱があがり、
恒例のダンナ実家訪問も私だけ遠慮することに。
1日寝ていたら、水分補給しかできないものの、
お腹の具合はおさまりました。

幸いノロでもインフルでもなかったようで、
4日には起き上がって、動けるようになり、
無事に5日から出勤できましたが、
いまだ胃腸の調子は万全ではありません。

思えば、先月はかなりの暴飲暴食。
後半はお腹が空かなくて、それでも食べていたので、
胃腸にかなり負担をかけていたのだと思います。

さらにそこへ、遊びすぎと睡眠不足をかさねたら、
そりゃ、間違いなく体調を崩すわけで。

今年は自分の体力を過信せずに、
もう少しカラダをいたわりたいと思います。

あれ、お買い物の話が健康の話になってしまった…。
まぁ、病気していたら、お買い物にも行けないし。

ということで、来年も初売りに行けるよう、
健康な1年を過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です