ご来場ありがとうございました

(すでに1週間以上経過してしまったけど)無事デザインフェスタが終了しました。
お忙しい中、ブースに遊びにきてくださった皆さまどうもありがとうございました。

またしても学習能力のない私は寝不足で、1日中モーローとしておりましたが、何となくあのお祭り気分は楽しいです。
かなり疲れるし、さらに年々、体力の衰えを感じますが、でもあのシロウトOK的なノリが好きです。
私は充分ドシロウトなので。

今回もあれこれ忙しく、マトモな準備ができませんでしたが、唯一ヒットだったのが、100均のビニールポケット。(私の作品じゃありません。)

朝・昼・晩、1週間分のお薬を入れておくポケットなのですが、これが缶マグネットを入れるのにピッタリ。
ちょうどマグネットは7色作ったし。

毎回、マグネットの展示方法には手をやいていたので、これを見つけたときには小躍りしました。
何だかムダにスペースもとっちゃって、準備不足をもカバーできて、いい感じでした。

やるなぁ、100均。
私も頑張らねば。

デザイン・フェスタに参加します

第25回デザイン・フェスタに参加します。

 日時 2007年5月27日(日)11:00~19:00
 場所 東京ビッグサイト西4ホール(4階)
 ブースNo. C-1140

 第25回デザイン・フェスタHP

デザイン・フェスタは5/26~27の両日開催ですが、私は5/27のみの出展です。

前回(2006年11月)のブログを見返したら、その前の回より頑張ってない…と書いてました。

…すみません。
今回は前回以上に、いやいやほんとに、今回こそ史上最高に何もやってません。
だって忙しかったんだもーん、と言い訳。(誰に

言い訳してどうなるってもんでもないのですが、とりあえずお祭りですから、楽しければいいのですよね、きっと。(とまた言い訳…)

万が一、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
ただし、今回は過去最高のブース数らしいので、迷子にならないでくださいねー。

ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007

前から一度は行ってみたかった浜崎あゆみのライブ。
念願かなって「ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 ~Tour of Secret~」のチケットが入手できたので、あゆファンの職場の先輩と、二人して午後半休し横浜アリーナへ行ってまいりました。

DVDでライブ映像を見て、ステージセットも衣装も豪華で、いやー、福山のライブとは全然違うな~とは思っていたけど、アレはちょっとしたエンターテインメントという感じ。

宙づりとか、衣装の早着替えとか、上下するステージとか、とにかくビックリするような仕掛けが満載。
何度か、あゆがどこに消えたか分からなかったし、宙を舞うダンサーは、ドラリオンか?と思ってしまった。

2曲ごとくらいに、ステージのセットはもちろん、あゆとダンサーの衣装が変わるので、あまり曲を知らなくても楽しめる。
まぁ、いちおう予習はして行ったので、だいたいの曲は分かったけど、初回参加につきフリがいまいち分からない。
私もあの青く光るうちわ振って踊ってみたかったなぁ。(笑)

あゆがTシャツに着替えて登場して以降は、アンコールパート。
で、約2時間半でキッカリ終了。
4時間くらい続く福山に慣れてた私は、なんだかアッサリ終わってさみしかったけど、あれだけ歌って踊ったら、いくらあゆと言えども体力持たないだろうし。

ライブなんて歌が楽しめればいいんだよ、という考えもあるだろうけど、そこに見た目の楽しさや、あっと驚くような仕掛けをてんこ盛りにして、ファンをより楽しませようとするあゆは、それはそれでスゴイと思う。
事実、すっかり楽しんでしまった私と先輩は、チケットが入手できたら、またライブに行きましょうね~と堅く約束したのであった。

今さらですが(2)

最近、ようやくDSを入手しました。
これは、自分で買いました。
あ、でも会社の人に見つけてきてもらったんですが。

ちなみにゲームはまったく興味が無いワタクシ。
過去、いっさいのゲームにハマらずに(というか、かじることすらせずに)人生歩んできました。

それがこの歳になって、なんでDS買うんだろ。
自分でもよくわかんないですが、とりあえずソフトを買ってみます。

ゲタカルビ

GW最後の晩餐は、念願かなって自宅近所の焼肉屋に行った。

なぜ「念願かなって」かというと、今のマンションに越してきた時からずっと気になっていた店なのだが、その気で行くとえらい行列だったり、店の前を通って空いている時にはあまり焼肉気分じゃなかったり。
また、あまり安い店ではない、というのもちょっと躊躇していた理由。
そのかわり「とても旨い」という評判も聞いていたので、いつかはぜひ!と長いこと思い続けていたのである。

焼肉は確かに美味しかった。
やっぱり、皆が並ぶだけのこと、お値段安くないだけのことはあるわ。

写真はツボ入りゲタカルビ。
30センチくらいあるお肉が、野菜とともに味噌ダレにつかっている。
ゲタカルビとは、バラ部分の骨と骨にはさまっているやわらかい肉で、 1頭から少量しかとれないのだそうだ。

これを最後に頼んだのはちょっとミス。
脂が乗りまくってて、上質なお肉だから胃もたれはしないけど、ちょっと重かったかも。
せっかくの美味しさを味わうためにも、はじめに食べればよかったなぁ。
次回はぜひ。

スパイダーマン3

今日は今年21本目の映画「スパイダーマン3」を見にいった。

近所のシネコンでは、吹替え版も入れるとシアターを3つも独占していて、しかも一番大きなシアターが割り当てられているにも関わらず、超満員。

そんなに人気があるわりには、トビー・マグワイア、キルスティン・ダンストとも、いまいち美男美女とはいいがたい。
…スパイダーマンは、庶民っぽいのがいいのか。
でもトビー君は、間違いなくオッサンが入ってきて、1の頃の初々しさが無いよなぁ。

一方、私の好みであるジェームス・フランコは、この3では何だか病的な感じが強くなって、あんまりカッコよく見えなかった

シリーズは、まだ続きそうだが、トビー君はいつまで宙を飛びまわれるんだろうか?
このままオッサン傾向が強くなると、見てて辛くなりそう。

ラブソングができるまで

1、2日はカレンダー通りに出勤なので、今日は会社帰りに今年20本目の映画「ラブソングができるまで」を見にいった。

まさにラブストーリーの王道。
でもこういう、期待を裏切らない展開と結末ってのも、それはそれでいいと思う。

ただそれは、ヒュー・グラントとドリュー・バリモアがぴったり役にハマっているからこそ安心して楽しめる、というのもあるかな。

この映画でヒュー様は、80年代ヒットソングを歌い、さらには腰を振って踊る大活躍ぶり。
人気グループ「PoP」のビデオクリップは、とっても80年代っぽくて、あの頃「ベストヒットUSA」を毎週食い入るように見ていた私にとっては、涙が出るほど懐かしかった。

映画を見終わった後も、この「PoP」の曲のフレーズが、しばらくアタマの中に残ってしまい、さすが、80年代ヒットソング、むちゃくちゃキャッチーだわ、と妙なところで感心してしまった。

ドリュー・バリモアはとってもかわいくてチャーミング。
一時期はどうなるかと思ったけど、あの復活ぶりはすごい。
いつの間にか消えてしまうハリウッド女優も多い中、彼女はこれからも応援したい女優の1人。