9月のライブ

9月はもろもろ忙しかったのですが、しっかりライブも行きました。
なんと4本全部、スタンディング。
頑張ったな、私。

まずは新木場サンセット@新木場STUDIO COAST。
今年で確か3回めとなる、スピッツ主催のライブイベント。
9/9、9/10の2日間、新木場に通いました。
ラインアップは以下のとおり。

9/9
・在日ファンク
・青葉市子
・UNISON SQUARE GARDEN
・SHISHAMO
・スピッツ

9/10
・THE COLLECTORS
・OLDE WORLDE
・阿部真央
・きのこ帝国
・スピッツ

両日とも、整理番号は400~500番だったのですが、
長丁場を混んだエリアで耐えられる気がしなかったので、
1~3組までは後方で、4組めあたりから前方を攻めてみました。

STUDIO COASTはわりと横幅があるので、
メインステージと、サイドに作られた特設ステージとで、
交互に演奏が行われましたが、後ろのエリアだと
メインもサイドもとにかくなーんにも見えない。(笑)

初日は最後方の壁沿いにあるテーブルとイスが確保できたので、
ずっとそこに座っていました。

2日めは、初日には点いていなかった後方モニターで、
メインステージだけは様子を伺えるものの、
サイドステージは映らないので、やはりなんにも見えず。
いちおうフェスのような形式で、フード販売もあるので、
途中で外に出て焼きそばなど食べてみたり。

スピッツの時には、前方へ攻め込んだため、
さすがに視界がよいわけではないけど、
ちらりちらりとメンバーが見えました。

特に1日めは、満員電車状態。
かなりの密集エリアだったので、とにかく暑かった。

9/26は、ロックロックこんにちは!@Zepp Namba。
今年18回めとなる、こちらもスピッツ主催のライブイベント。
さすがに平日2日間はきびしいので、2日めのみ参加。

ラインアップは、

・チャラン・ポ・ランタン
・Nothing’s Carved In Stone
・フジファブリック
・スピッツ

整理番号のわりに若干前方を攻めてみました。
とはいえ、ステージまでは遠かったし、
人はたくさんいるしで、ときどき隙間から
アーティストが見えるくらい。

去年のロックロックでも感じたけど、
なぜか大阪の人たち(?)は、アーティストが出てきても、
ワーッと前に移動したりしない気がする。

なので、ほかのライブハウスでは、
途中で視界が開けたりするのに、
ここZepp Nambaではあんまりそういうことが無い。

しかも前方のフジファブファンのおねーさんが、
バーにもたれて背伸びしたりするもんだから、
よけい視界がさえぎられたり。
まぁ、仕方ないんだけど。

そして最後は9/30のNO NUKES 2014@ Zepp DiverCity。
NO NUKESは「脱原発」をテーマにした3日間のライブイベント。
別に脱原発推進派ではないのだけど、
どうしてもアジカンが見たかったので…。

2日めの9/30は、もともとはアジカンとNAMBA69の出演が
予定されていたのですが、難波章浩のケガのため
出演キャンセルとなり、はからずもアジカンのワンマンに。

それでもいちおう、前半は下村亮介を加えた5人編成、
後半は4人編成で、対バン風な構成となっていました。(MCも)

私は一般発売でチケットを買ったのですが、番号はC100番台。
こりゃかなり後ろかーと思いながらも開場10分すぎくらいに到着。

したら、なんとAやBより先にCが呼ばれているではないですか。
とうに自分の番号は過ぎ、C500番台が呼ばれていたので、
あわてて入場しました。

当然、中はまだガラガラ。
ドリンクを交換し、ロッカーに荷物をしまってから入りましたが、
どのバーも空いてるし、前方も中央に人が集まっているものの、
左右はほとんど人がいない。

気づいたらステージ向かって右端の前から2番目におりました。
そこで開演を待つこと約40分。
場違いすぎてつらかったけど、じっと耐えました。

でも、今まで見たアジカンライブの中では、
一番女子率が高かった気がします。
なので、周囲にも背が高い男子などはあまりおらず、
押されてもみくちゃになることもありませんでした。

しかし、どうみても原発には関心なさそうな客層。
近くにいた女子は、一緒に来ていた友人に
「これって原発がどうとかいうイベントだよね?」って言ってた。
アンタ、会場入りしてからその発言はどうなの。

一般発売後に、ゴッチが「チケットまだあります」と
ツイートしていたのですが、
その時は300枚くらいしか売れてなかったらしい。
ということは、私、ホントに良番だったのね…。

端っこだし、2番目なので、
ステージ全体が見渡せるわけではないけど、
隙間からゴッチはもちろん、ほかのメンバーもよく見えた。

で、やっぱり楽しかったわー、アジカン。
セットリストもよかった!そして、ゴッチのMCもよかった。

アウェイ感に負けずに、またライブに行ってみたいと思います。

大阪みやげ

今回の旅行では、いつもみたいにあれこれ買わず、若干セーブ。
でも前に買って美味しかったとん蝶」はどうしても欲しくて。

前回は新大阪駅の地下商店街で買った記憶があったので、
到着するなり改札を出て向かってみたら、なんと工事中。
ネットで調べたら、改札内のおみやげ屋にあったらしい…。
早く言ってよー。

ということで、2日めに高島屋にてゲット!



ただのおこわと言えばそれまでですが、
やっぱり美味しかった。

こちらはうめだ阪急で15分並んで買った「バトンドール」。
グリコのポッキーやプリッツのちょっと高級なラインです。

夏の期間は、プレッツェル中心のラインナップしか
店頭取り扱いがないため、買ったのは
シュガーバター、メープルシュガー、
ストロベリーシュガー、アーモンドシュガーの4つ。


確かにリッチな味わい。
シュガーバターが一番美味しい気がします。
10月からはチョコがけラインがメインになるようですが、
このシュガーバターは通年あるようなので、
また次の機会があったら買いたいかも。

ただ、わざわざ阪急まで行ったのに、
とん蝶を買った高島屋にも店舗があったらしい。
(もともとは阪急にしか店舗がなかったはず…。)
早く言ってよー。

近畿大学水産研究所

今回の大阪旅行は、ライブ以外は、食べる、並ぶ、
食べ物を買う、くらいしか行動せず。
まぁ、せっかくだから食いだおれないと。

というわけで2日めの夜ごはんは、グランフロントの
近畿大学水産研究所」へ。


17時の開店前から、40分ほど並びました。
予約席は、すでに先まで満席のため、
約50席ある当日席を確保するには、やはり並ばないと無理。

でも運がよければ、開店10分前に並んでも
入れたんじゃないかな。


お通し


お刺身は「卒業証書」つき


金山寺味噌のバーニャカウダ


平目の生春巻き 梅胡麻ソース


ふぐの唐揚げ


わかやまポンチ

さすがにお腹いっぱいになったので、
帰りの新幹線での豚まんは断念しました。

和栗のモンブラン

今回の大阪は、とにかく食べてばかり。
いや、今回に限ったことではないのですが。

アイスもなかを楽しみに「ゼー六」に行ってみたら
なんと臨時休業でした。
行くたびにお店が休みで、空振りはもう3回目かな。
こうなったら死ぬまでには一度食べてみたい。
アイスもなか食べるまでは絶対死ねないわ。

というわけで、近くにあったスイーツのお店「FOCE」へ。
これまた行き当たりばったりで入ったわりに大当たりでした。

季節のおすすめ「和栗のモンブラン」をオーダーしたら
ウサギさんとクマさんが!

海鮮炭焼きと日本酒のお店 大国屋

1日めの晩ごはんは行き当たりばったりで入った「大国屋」で。
もともとはたこ焼き屋さんで、今年の2月に
海鮮&炭焼きのお店にリニューアルしたようです。

30席ほどの小さなお店ですが、
お兄さん2人だけで、仕切っているのがスゴイ。
しかも、お持ち帰り客の対応までするというすばらしさ。

さらに何を食べてもおいしかったし、感動的なのはそのお値段!
お腹いっぱい食べて、(時間が遅かったので)控えめに飲んで、
なんと2人で4000円ちょっとでした。


ポテトサラダ


牛すじねぎポン酢


かつおとアボカドのいそあえ


大根とハマグリのおでん


えのきポン酢


たこからあげ


イワシみりん干し

夜遅くまでやってるし、
Zeppから近いのでライブ帰りにおすすめです!

ホテルリリーフなんば大国町

あっという間に10月ですが、日記はまだ9月です。
9月の最後の週末、1泊2日で大阪に行ってまいりました。

今回泊まったのは「ホテルリリーフなんば大国町」。
もともとはドーミーインだったホテルが、
今年の7月にリブランドオープンしたそうです。
パンケーキ専門店「VERY FANCY」プロデュースということで、
なんとなくおしゃれなデザイナーズホテル風。



しかも部屋が広い!
ちょっと動揺するくらいに広い。


そもそも各部屋が戸別になっていて、
ワンルームマンションのような造りになっている。
トイレとバスも別。ミニキッチンまである。
さらに元ドーミーインだけあって、上層階には大浴場つき。

カフェでサービスのコーヒーを頼んだらコースターが可愛かった。