北欧ぷちとりっぷ vol4

先週の土曜日、ニフティ主催のトークイベント
北欧をまるごと楽しむ~北欧ぷちとりっぷ vol4~」に
参加しました。

イベントは4回目、私の参加は昨年夏のvol3に続き2回目。
今回もチケットは人頼み。
Mさんが前売り券を手配してくださり、整理番号50番以内をゲット。
おみやげのコーヒーをいただきました。

イベントは今回も12時半からスタート。
ワンオーダー必須なので、前回オーダーしそびれた
イベント限定北欧メニューからスープをチョイス。
サーモンスープというよりは、じゃがいものスープに
スモークサーモンが添えてある感じ。


前回も食べたけど、定番メニューのフライドポテトも注文。


前売り券特典のシナモンロール。
相変わらずどっしりとした素朴な食感。


今回の登壇者は森百合子さん、浦部馨さん、青木順子さん。
お話を聞いていると、北欧に行って、カフェ巡りをしたくなります。


北欧男子コーナーは、前回も登場したデンマーク人の男性と
新たに登場したフィンランド人の男性。
フィンランド人の方は日本語がかなり達者でした。
「なんか」が口ぐせだった。(笑)

観覧車の写真などを撮ってから、青山に移動。


Kさんと合流して「Deux Anges」へ。
入り口にはお店のシンボルである天使たちが。


粉モノのあとに、また粉モノが食べたくなる不思議。





よく食べて、よくしゃべりました。
居酒屋じゃないんだから、ってくらい長居した。

Kさんと別れた後、お腹がいっぱいなので、
Mさんと渋谷まで歩いて、さらにヒカリエの中をぶらぶら。

ヒカリエは、いつも決まったフロアしか行かないので、
実はちゃんと見たことなかったのですが、
雑貨も洋服も思ったより品揃えがよくて、新たな発見でした。

…ということで、珍しく女子力高い1日となりました。

2月に見た映画

2月は結局1本しか映画を見ませんでした。
なかなか見に行けない…。

今年3本目の映画は、
「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」
ジョニー・デップは最近の映画は、どれもなんだかイマイチ。
ここ数年でかろうじて面白かったのは「ツーリスト」くらいかな。

とはいえ、こういうヘンなクセのある役は、やっぱり似合う。
でも、ちょっとくどすぎやしませんかね…。
途中から食傷気味になってきます。

さらにこの主人公、ちっとも役に立たないので、
むしろ用心棒のポール・ベタニーの不死身っぷりと
時々、真顔でつぶやくジョークに惚れます。

ジョニーはヴァネッサ・パラディと暮らしているときが
やっぱり一番よかったなぁ。
「ラム・ダイアリー」は映画もいまひとつだったし、
アンバー・ハードもあんまり好きじゃない。

一生に一度くらいは、成田空港のお迎えか、
プレミア試写会でジョニーを拝みたいと思ってきたけど、
そこまでの情熱は失せちゃった。

でもなんだかんだ言って、これからも出演作は見ると思います。
アンバーとはすぐに別れるかもしれないし!