9月のたべもの

さて、9月もいろいろ食べました。

年に一度の健康診断。
毎年、終了後にランチを食べに行っていたお店に
今年も行ってみたら、まさかの改装中。
うろうろした挙句に別なお店でスープランチ。


女子会でお豆腐。
やはりお豆腐は出来立てが美味しいですね。
最後に少し放置しておいたら、表面がちょっとかたくなってた。


ダンナとひさびさに「アウトバック」のプライムリブを食べた。
やっぱりうまい。でもしばらくお肉いらない。


こちらもひさびさの「ホワイト餃子」。
でもあいにくイマイチだった。
以前通っていたお店(すでに閉店)とは、味も食感も全然違う。
やっぱりこういうのってカラダが(?)おぼえているもんですね。
口に入れた瞬間、夫婦ともども「ちがーう!」って思ったもん。
次回は野田か柏まで行きたい!


餃子にガックリした後の、お口直しのコーヒー。
カップがかわいくてなごむ。


結婚記念日にケーキ。
手前のケーキを買って帰ったら、ダンナも奥のケーキを買って帰ってた。
ちなみに私が買ったのはセバスチャン・ブイエのケーキ、
ダンナのはメゾンカイザーのフラン。


どちらも美味しかったけど、セバスチャン・ブイエは
今どき珍しく、しっかり甘かった。

てんとう虫は「コクシネル」という名前のケーキ。
てんとう虫は幸せのモチーフだそうですよ…。
確かに、こんなにいろいろ食べられる毎日はとっても幸せです。

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 ”醒めない”

またしてもあっという間に9月が過ぎ去ってしまったので、
バックデートして日記をアップしたいと思います。

9月はひさびさにライブ強化月間でした。
8月末からスタートしたSPITZのライブツアーの東京公演と
千葉公演に行ってまいりました。

まずは東京公演@NHKホール。



ライブ終演後、のんびりとグッズ販売列に並んだものの、
順番が来るまでに欲しかったものは売り切れに。
ちょっとがっくりしながら、夕食はしぶそばで。


次は千葉公演@千葉県文化会館。
千葉県民だけど、このホールは初めて行きました。


ツアートラック発見。
今回のツアーのキャラクター「モニャモニャ」がかわいい。


今回は、ライブ開演前にグッズもゲット。
終演後は、前から気になっていたモノレール千葉駅構内の
喫茶店でごはん。ナポリタンおいしかったー。



グランド・イリュージョン 見破られたトリック

今年に入ってからレビューを1本も書いてないけど、いちおう映画は
超スローペースで見ています。
去年見た映画も数本書けていない気がするし、今年分もいつかは
書きたいなぁと思いつつ、いきなり飛んで今年10本目の映画は、
「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

あぁ!これシリーズものじゃん!と気づいたのは映画が始まってから。
もちろん前作は見たのですが、案の定、内容をすっかり忘れました。

フォー・ホースメンの女子が入れ替わったのね、ということは
もちろん分かったけど、いろんな諸事情が最後まで思い出せず。
まぁそれでも楽しめたので、前作見ていない人も大丈夫です!
ちなみに前作での紅一点、アイラ・フィッシャーは妊娠のために
降板したそうです。

たぶん賛否両論あると思うのですが、私は基本的に鈍感で
カラクリに気づかずに、まんまとだまされるタチなので、
こういう映画は純粋に楽しめます。

粋がって感じ悪いのに、ダニエル役のジェシー・アイゼンバーグに
なぜかキュンキュンするなぁと思ったら、前作見た時にも
やはりお気に入りでした。

前回の日記を見ると、最年長メンタリスト役のウディ・ハレルソンの
両親がすごい!と書いてるけど、Wikiによるとジェシー君の両親も
「道化師の母親と大学教授である父親」ってすごい組み合わせだな。

で、さらに今作のポイントはジェイ・チョウが出てること!
ジェイ・チョウですよ、ジェイ・チョウ。
実写版「頭文字D」の藤原拓海だよ。
原作もアニメもまったく見てないのに、この映画が忘れられないのは
ひとえにジェイ・チョウがよかったから。

…って10年以上前に日記に書いてます

見終わった今も、FBIのディラン・ローズが前作で何をしたのかが
まったく思い出せないので、機会があったらDVDを見たいです。
日記にも「ラストが納得いかん」って自分で書いてるしな。

ところで、この映画の原題は「グランド・イリュージョン」かと
思いきや「Now You See Me」。
マジシャンが「こっちを見て」と相手の目を向けさせる
マジックの常套句だそうです。