両国&中野ツアー

本日は連休最終日なり。
なぜ、休みは過ぎるのがこんなに早いのかしら

今日はイラスト教室のみんなと、先生引率のもと両国&中野ツアーを敢行しました
まず、江戸東京博物館の「大 水木しげる展」へ。
とにかく連休中は大混雑、とのウワサを聞いていたし、しかも今日は最終日だったので、朝10時現地集合にした。

結果、これは正解だった。
とにかくどんどん混んできて、ほぼ展示を見終わってから入り口付近を見たら、ディズニーランド並みに折り返した列が続いていた。

細かいペン画も、漫画に登場するアイテムの再現品も、そして水木さん自身の波乱に満ちた人生も、みんな印象的だったけど、一番いいなぁと思ったのは、ある旅館のために水木さんが描いたという、かっぱの水彩画
ブルー系の色で彩色されているのに、どこか温かみのある、ユーモラスで可愛らしい絵でした。

おや、水木先生がこんなところに


さて、お約束のグッズ購入。
本日は一反木綿グッズを2品ゲット。
携帯電話カバーミニタオルです。
でもカバーは私のケータイにははまらなかった…。

仕方ないのでダンナのケータイにはめてみた

そのあと中野へ移動してランチを。
風邪気味だけど、食欲はあるのよね~な私は、コロッケとメンチカツの定食をペロリとたいらげる。

ランチ後はブロードウェイでおもちゃ・雑貨のお店を物色。
いつもカーッと血圧があがって、見境なく買いまくるのだけど、今日はガチャガチャ中心に攻めることにしてちょっと節約。

俺ら1個100円安いもんですぜ~。

駅の反対側の喫茶店でひとしきりしゃべったら、あっという間にディナータイム。
お腹も空いてきたので、念願の佐世保バーガーにトライ。
なぜ念願かって、先週あたりMSNでこの記事を読んでからというもの、気になって気になって仕方がなかったのだ。
さらにいろいろな人のブログを読んだら、皆、ウマイと書いているので、無性に食べたかった。

食べましたがな。
ZATS BURGER CAFEのバーガーを。
うふふ、思ったよりも早期のご対面がかなったね。
会いたかったよ、キミに

いや、おいしかったです
佐世保バーガーは、パテはもちろん、チーズ、ベーコン、エッグ、野菜(トマト、レタス、オニオン)がオリジナルマヨネーズとともにほどよく調和してました。
またぜひ食べたい。

…と、とっても充実した1日を過ごしました。
あー、明日から社会復帰できるかな。

両国&中野ツアー” への5件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    水木しげる展やってるんですか~。
    数年前に米子に行った時に(某写真展を見に行ったときね)、
    水木しげるのふるさとということで、
    きたろうやら、ねずみおとこ{ねずみ}やらを見てきましたよ。
    グッズは買った記憶がないのですが、写真はいっぱいとったような、記憶が・・・・。
    2年半ぐらい前だったかな??
    中野の旅も面白そうですね{ハッピー}。

  2. まきまき のコメント:

    東京は11月からやっていて、今日までだったんですよ~。
    全国巡回展なのですが、やはり鳥取が最初だった模様。
    <リンク:http://www.mizukipro.com/oh!mizukiten.htm>大(Oh!)水木しげる展
    中野はいろいろ濃ゆいので楽しいですよ{ルンルン}

  3. ため のコメント:

    やはり、鳥取からですか。
    先程はかきまつがいで、水木しげるは境港ですね。
    私が用事があったのが、米子なだけでした~。
    最終日はこみますよね。

  4. Fumi のコメント:

    水木&中野ツアー、ハードながらも楽しかったね!
    またなにかあったら是非ツアーを組もう!
    ためさん、佐世保バーガーおいしかったよ。
    中野はおいしいカフェもあるし、ブロードウェイは楽しめるし、いいところっす!
    いつかお訪ねしてみたらどうでしょう?
    米子も楽しそう~。
    街中に妖怪たちの銅像があるのかな?
    それって写真の取りがいがあるだろうな~。

  5. 王様メロン のコメント:

    OH!水木しげる展&中野に行く

    昨晩、夜更かししたにもかかわらず朝も早くから起き出して夫とでかける。
    今日は有志で集まって、江戸博物館で開催されている「 OH!水木しげる展」で水木先生の世界を満喫後、中野へセールになっているplaymobilを買いに行くのだ。
    事前に水木しげる展の混みようは…

王様メロン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。