ぼちぼちな私

私はいくつもの職場を点々としたおかげで、比較的社内の顔見知りが多い方かもしれない。
そんなわけでエレベータ内で、よくこんなふうに声をかけられる。
「最近どう

どうって言われても、
「それは、私の仕事の状況ですか
「それとも、私のいる職場の事業状況でしょうか
「はたまた私の健康状態
「もしや、わが家の夫婦間の危機についてかッ

なーんてことを確認する間もないのだ。
エレベータの中だから、ものの数秒で着いてしまう。

で、私はいつもこう言うことにしている。
「ぼちぼちです」

なんて便利な言葉だろう。
何がどうで、結局いいんだか、悪いんだかよく分からないけど
「まぁまぁです」
って言うより、ちょっとポジティブな感じがしませんこと

お嬢様の「ごきげんよう」に匹敵するくらいオールマイティ。
なぜか聞いた相手も、うんうんとご納得。

だから今日も私はこう答える。
「ええ、ぼちぼちです

ぼちぼちな私” への8件のフィードバック

  1. こまったちゃん のコメント:

    私もよく「最近どう?」って聞かれます。
    たいがい仕事のことなのだけど
    「ぼちぼち」としか言いようがない・・・。
    健康についての場合は
    「イマイチ」と答えます。(ほんとにイマイチの体調なのです)
    なんなんでしょうかね?
    とかいって私も無意識に聞いてるのかしら・・・。

  2. まきまき のコメント:

    {王冠}こまったちゃんさん
    私もプチ不健康で、たまに体調イマイチだったりするのですが、
    めんどくさいので、すべて「ぼちぼち」です。
    実のところ、聞いてる方も答えてる方も深い意味無しですね。(笑)

  3. Fumi のコメント:

    私は最近、「子供はまだ?」って聞かれるのが多くて面倒です。
    適当にあしらっているけど、ほっといて欲しいっす~{ふきげん}

  4. こまったちゃん@昼休み のコメント:

    まきまきさま
    私もプチ不健康(プチじゃないかも。汗)なので、なんて答えようかと一瞬迷ったりして・・・。
    ま、どんな答えでもいいんですよね。挨拶代わりなわけで。私もえぶりたいむ「ぼちぼち」でいこうっと。
    Fumiさま
    横レス失礼いたします。
    私も「子供できた?」が一番つらいネタです。
    相手は軽い気持ちで言ってるんだろうけど、
    こちとら必死ですので、ちと傷つきます・・・。
    好きで作んないわけじゃないのにな。

  5. ソラミミ のコメント:

    ぼちぼちです。。。
    確かに便利ですね。
    私は「なんとかやってます」って答えるパターンが多かったですが今度から使ってみよう。

  6. まきまき のコメント:

    {王冠}Fumiさん&こまったちゃんさん
    そんな問いにも「ぼちぼち」は有効です。
    いつだか、どうだかわかんないけど、「ぼちぼち」って
    言ったら、「ぼちぼち」なのだ。
    考えてみたら「ぼちぼち」は、量とか程度にも
    使えるし、時間とか予定にも使えるのですね。
    「ぼちぼちいこか」みたいに使うし。
    おお、なんて便利なんだ。
    もっとみんなで、えぶりたいむ「ぼちぼち」で
    行きましょう{超びっくり}
    {王冠}ソラミミさん
    ということで、ソラミミさんもこれからは
    ご一緒に「ぼちぼち」で行きましょう{ルンルン}

  7. chocolat のコメント:

    口に出してあまり使うことはないですけど
    メールなんかで最近どう?と聞かれると
    ぼちぼちやってますって使いますね。
    あまり意識したことなかったけど確かに便利な言葉!!
    私もどんどん使っていこうっと(笑)

  8. まきまき のコメント:

    {王冠}chocolatさん
    やった{超びっくり}
    chocolatさんもぼちぼち仲間ですね。
    たぶん、こういうのって聞いてる方にも深い意味は
    ないと思われます…。

こまったちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。