岩盤浴を初体験

職場の先輩が「岩盤浴って知ってる」とお昼の話題にしたのが発端だった。
気づけば巷では、なにやらブームのようではないですか。

というわけで、今日は会社帰りに岩盤浴を初体験。
岩盤浴とは、あたためた石から出る遠赤外線とマイナスイオンを利用したお湯に入らない温熱浴のこと。
ただ石の上に寝そべるだけで、細胞が活性化され、大量の汗と一緒に体内の老廃物が排出されるという。

店は最近オープンしたのだが、やはり人気らしく、それなりに混んでいる。
かなり前に予約しておいたのだが、正解

浴衣に着替え、タオルと水分補給用のペットボトルを持って、いざサウナの中へ。
ふつうのサウナと違って、熱気はそれほどきつくない。
岩盤の上にバスタオルをひろげ、そのままゴロリと横になる。
入浴方法は自由だが、うつぶせ5分+仰向け5分の10分を1セットとして、間に5~10分ほどの休憩をはさみながら3セットを繰り返す、という一番スタンダードな方法でトライすることにした。

入浴方法が書かれたシートによると、1セット目はカラダがあたたまり、2セット目はドバッと汗が出て、3セット目では天然のクリームのような汗が出るそうだ。
「クリームのような汗」とかなり半信半疑だったのだが、たしかにウソじゃなかった。

1セット目から、だらだらと汗が出始め、3セット目を終える頃には全身びしょびしょ状態だったのだが、汗が乾き始めると、あのイヤなべとつき感はまったくない。
手の甲まで汗をかいたのだが、なんとさらさらになっている。

汗にクリーム効果があるため、入浴後はシャワーを浴びない方がおすすめ、とのことだったので、そのまま服を着る。
よく私は汗だくになると、髪の毛までべっとりになるのだが、今日はそれもない。
恐るべし、岩盤パワー。
だんだんと汗の出もよくなるそうで、これはぜひまた通ってみたい。

空腹をかかえてイタリアンレストランへ向かう。
メニューの端から端まで目を走らせ、あれこれとたらふく食べる。

うーん、大満足の金曜日。
あれ体調不良はどうしたんだ、自分。
でもきっと、汗とともに毒素も排出されたにちがいない…

岩盤浴を初体験” への5件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    本当に気持ちよかったねえ。
    私もまた是非挑戦したいと思ったよ。
    あの大量の汗が臭くなる事なく、サラサラになるのがすごいよ~。
    追伸;
    トラックバック貼らせてもらいました。

  2. 王様メロン のコメント:

    岩盤浴に行く

    今日は定時ダッシュでたじこと2人で三鷹にある「天然温泉 湯らく」に岩盤浴を体験しに行ってきました?♪
    {/hiyo_en1/}会社を定時に出て三鷹駅に到着。「小腹が減ったねぇ・・・」と言う事でLONLONでパンを買って、コンビにで水を買ってバスに乗車。無事「湯らく」に着いた…
    今日は仕事仲間と打合せの後、巷で話題の岩盤浴に行くことになっていた。
    ゲルマニウム浴に始まり、最近、汗をかくことに貪欲な私。
    岩盤浴もほんとですか??ってぐらい汗をかくということなので、とっても楽しみにしておりました。
    受付のお姉さんから、500mlの水…

  3. まきまき のコメント:

    {ハート}Fumiさん
    ほんと、最初はちょっと半信半疑だったけど、ストーンパワーはすごかったねぇ。
    私もちょっと通ってみたいわ。
    追伸:
    TBありがとう。
    すでに車中の人なので、あとでこちらからもさせていただきまーす。

  4. ソラミミ のコメント:

    初めて知りました。
    こんなのがあるんですね。
    で効果もかなりのものみたいで凄い!
    私は汗の出にくい体質で夏場は本当にキツイんですよ。新陳代謝が悪いんでしょうね。
    こんなのがあったらいいなぁ。
    一家に一台っていう感じで欲しいけど、
    きっとすごく高いでしょうね・・・

  5. まきまき のコメント:

    {ハート}ソラミミさん
    最近はあちこちに岩盤サウナがOPENしている
    ようなので、もしお近くにあったら行ってみて
    ください{超びっくり}
    もし家にあったら、入り浸っちゃいますねぇ。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です