オサムグッズ

4月に原田治氏の「OSAMU GOODS STYLE」を買った。
なんとなくブログにアップしそびれていたので、遅ればせながら…。

本を開くと、これでもかというくらい、オサムグッズの写真がいっぱい。
今年でオサムグッズは30歳だそうで、製作された商品は1万点近いらしい。
そのうち原田氏の手元にある約4000点から、ご本人がセレクトした200点がこの本に収録されている。

そう、ミスタードーナツに登場するもっと前から、私にとってオサムグッズは、おしゃれなキャラクターグッズとして、あこがれの的だった。
サンリオグッズよりちょっと高いし、どこでも売っているわけではなかったし。

高校・大学時代はちょっと気合を入れて勉強するときに、よくオサムグッズのノートを使ったっけ。
コクヨノートよりもちょっと値段が高いノートだと、俄然ていねいに字を書いたりするし。
だから、英語の例文などをまとめるためのノートとして活用していた。

そんな私の青春が、この本のあちらこちらのページに散らばっている。
われながらまぶしいなぁ

オサムグッズ” への9件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    そうそう!確かに昔は貴重でした。
    私もハンカチなんかを大切に持っていたような。
    この人のバタ臭いセンスってある意味衝撃でしたよね。大好きだったなぁ~・・・

  2. こまったちゃん のコメント:

    中学生のときに「オサムグッズ」がすっごいはやって、放課後に教室で「オサムかわいいよねー」って話してたら、ドアで真っ赤な顔して固まってる男子が・・・。
    彼の名は○○修(おさむ)。
    「アレは絶対勘違いしてるね」と同時に固まった私たちでした・・・。
    ま、そんな修クンもかわいいですが(^^♪
    ちなみに高校生のときはオサムノベルティー欲しさに隣駅のミスドに通い詰めました(笑)

  3. まきまき のコメント:

    {本}ソラミミさん
    あー、ハンカチももってましたよ。
    なかなか使えなくて。(笑)
    今となってはキャラものも氾濫しているけど
    当時は、ホント新鮮でしたね。
    {本}こまったちゃんさん
    修くん、かわいい{ラブラブ}
    私もノベルティ目当てでドーナツ食べました。
    頑張ってためたのに、お目当ての色柄が
    すでに品切れになってたりすると、すごい
    ショックだったりしたなぁ。

  4. こまったちゃん のコメント:

    まきまきさんへお願い。
    似たところの多いワタクシ達。
    私に「さん」はいらんです。もともと「ちゃん」がついてますから(笑)
    よろしくぅ(^_^)v
    ちなみに修くんは同じ高校受けたけど彼は落ちちゃったのよね。当時「残念だ」と思ったことを思い出しました。グループ合格(今は死語だな)で別の高校へ無事入学しましたが。

  5. まきまき のコメント:

    {本}こまったちゃん
    そうなんですよね。
    私、けっこう言葉はこだわりたい派なので、ちゃん+さんはおかしいだろ{びっくり}と自分につっこみつつ、どうしたもんかと悩んでました。
    よかったー、これから晴れて「こまったちゃん」とお呼びします。
    グループ合格ね、なつかしいなぁ。
    ははは、やっぱり世代が一緒ですねぇ。

  6. こまったちゃん のコメント:

    はい、晴れて「こまったちゃん」!!
    わーい。なんだか無性に嬉しいです(^^♪
    あのう・・・。女性にこの質問は失礼なんですが、おいくつですか?ちなみに私は酉年生まれです。(^_^;)

  7. まきまき のコメント:

    {本}こまったちゃん
    へへへ、こまったちゃんは年齢近いだろうなーとずっと見当つけつつ、石田ゆり子と同い年と聞いて、やっぱり{超びっくり}と思ったですよ。
    私は{さる}です。
    近いでしょ。

  8. こまったちゃん のコメント:

    ムフフフ・・・。
    お仲間ですな(笑)
    やっぱり3歳違うと、過ごしてきた文化が違うんですよね。旦那は3歳上なので、聞いてた音楽とか見てたTV番組とかが違うんですよね。ウルトラマンでいうとセブンとタロウ、仮面ライダーなら初代とV3、キャンディーズとピンクレディーくらいの差なんですけど(笑)
    1年は誤差のうち(表現変か・・・)。
    これからもよろしくです(^_^)v

  9. まきまき のコメント:

    {本}こまったちゃん
    わーい{ピース}
    こまったちゃんとの共通点、またもや発見。
    ダンナが同い年です…。
    どこまで続くか楽しみ。
    こちらこそよろしくです{YES}

こまったちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です