今日はおがくずぬいぐるみ作りの教室へ。
講師は、おがくずぬいぐるみの第一人者である永野義治さん。
御年87歳になられるというのに、2日間、計4クラスもの授業を元気にこなすパワーの持ち主である。
私は、去年の「セミ」に続き2度目の参加。
今年は「カンガルーのマチルダ」を作る。
ぬいぐるみがきちんと立つように、まんべんなくキッチリとおがくずを詰め込むのは、かなりコツと力のいる作業なので素人にはとうていムリ。
そこで、ほぼ完成したボディがすでに用意されていて、生徒は目鼻や帽子、手足をつける作業のみを自分でやる。
しかし、これがなかなか難しい。
目の位置ひとつとっても、すこしズレただけで、まったく表情が違ってくる。
また去年も悪戦苦闘した、ボディに穴を開けて手足を差し込む作業。
位置がうまく決められず、ためらってばかりで進まない。
かと思えば、ボンドのつけ過ぎで、あちこち白くなってしまったり。
2度目のわりには、手際の悪さは相変わらず…。
でもやっぱり、出来上がったときの感激はひとしお。
パーツだけとはいえ、自分で位置決めしながら作り上げているだけに、完成時点ですでに思い入れタップリになっている。
同じ材料で作っても、皆ひとりひとり表情の違うマチルダが出来上がるのはとても興味深い。
またぜひ来年も参加したいなぁ。
フ~ミカさんの所でも拝見させて頂きましたが
まきまきさんも上手ですね。
尊敬してしまいます。
本当に凄いです~~
なんてかわいいの!
こんなのが作れていいですねぇ!
お教室、むちゃくちゃ楽しかったねぇ!
また次回も絶対、行こうね~☆
おがくずぬいぐるみ「マチルダ」
おがくずぬいぐるみ作りを体験できるお教室に行ってまいりました。
「マチルダ」というとてもかわいい名前のお母さんカンガルーとその赤ちゃんを作るのです。
講師は永野先生というおがくずぬいぐるみを作り続けられて何十年!というとても素敵なかわいい神様みたい…
さっきのコメントに書き忘れてしまって失礼しました~。
私もトラックバックさせてもらいました!
おがくず詰め込むのって素人じゃ無理ってのが
なんだか不思議。簡単にできそうなのに(笑)
毎年一つずつおかくずぬいぐるみが増えてくのは
楽しみですね。
マチルダもセミもすごくかわいい!!
かなり凝っててかわいいですね。帽子も素敵なアクセントになってて、おとぼけ風セミさんも、めっちゃキュートです☆
綺麗なお部屋に、マチルダとセミとひまわりとメロン!!素敵な午後のひととき~~って感じですね。
私も見習って・・・、っていうかまず部屋を片付けねば!
おつかれさまでした、マチルダすてき。
まきまきさんのは斜め前髪だ!かわいらしい。
セミとカンガルーの親子でばっちりいい空間作ってくれてますね。
お姐さま
すばらしい作品に感動しました。
お顔上手~。すごくかわいい!さっきフミカさんのところにも行きましたが、お顔って個性がでますね。
それにしても御年87歳ってすごいですね。
次回はぜひご一緒させてくださいね。
{ぱんだ}ピクルス王子さん
いや、ほんとにすごいのは永野さんですよ。
私たちはパーツつけただけですもの。
{ぱんだ}ソラミミさん
自分でつけたのはパーツだけとはいえ、かなり愛着こもってます{ラブラブ}
{ぱんだ}Fumiさん
去年に続き、今年もホント楽しかったねぇ。
来年も永野さんに会いにいきましょう。
{ぱんだ}chocolatさん
おがくずつめるのはすごーく力がいるんですよ。
きっちりつめるのは、かなりワザがいるようです。
ちゃんとつまってないと立たないし。
{ぱんだ}小春さん
こういう粋なデザインを、かなり昔にオリジナルで考えられた永野さんは、ほんとにスゴイなぁと感心します…。
ステキなひとときを維持できるよう頑張りまっす(笑)
{ぱんだ}hoguちゃん
hoguちゃんのバンビーズもかわいかったよ。
来年もまたゼッタイ参加しようね{超びっくり}
{ぱんだ}chazzさん
ホント、ぬいぐるみの顔って同じパーツでもこんなに変わるものかと実感です。
来年はぜひご一緒しましょう。
かなーり楽しいですよ。