チャーリーとチョコレート工場(2回目)

今日は今年58本目の映画「チャーリーとチョコレート工場」を見る。

8月24日に一度見ているので、今日は2回目。

とにかく公開中にもう一度見たいと思っていたのだが、今日は仕事で心身ともに疲れ果て、何かカンフル剤が欲しいような気分だったので、仕事を途中で投げ出して映画館に向かった。


8月に見たときは、スクリーンの中に広がる不思議ワールドに圧倒され、ココロここにあらずな状態のまま、大笑いしたり、ちょっとジーンとしたり、という具合だったのだが、2回目ともなるとちょっと余裕が出る。

いつも上映時間ギリギリに映画館に到着するのだが、今日は少し時間があったので、思い立ってドリンクを買う。
残念ながらチョコレートの香りの演出がある映画館ではないので、タイアップメニューのチョコレートドリンクを買って、私だけの香り演出にトライ。
チョコレートが香ると効果的と思われるシーンになるたび、カップを鼻下に近づけてみた。
スクリーンの中の世界と同化できるような感じがして、確かにちょっと気分的に盛り上がる。

何が起きるかすべて分かっているのに、ストーリーの展開にやっぱりワクワクしてしまう。
いや、分かっているからなおさら、かな。

余裕の視点で眺めるとあらためて、ジョニーの肌は確かに青みがかって不気味だけど、でもキメが細かくてきれいだなぁ、とか、この4人のじいさん、ばあさん達は合計381歳ってことは、みんなかなりの年齢だよなぁ、とか、チャーリーのお父さんが、オブジェのために持ち帰ったキャップはかなりの量だよなぁ、こんなに持ってきちゃってダイジョウブなんだろうか(歩留まり悪すぎじゃないか)とか、そんなことも気になったりして。

この映画、よくよく見れば、かなりシュールで怖い部分もあるし、一歩間違えばおバカ映画になりかねないような部分もある。
でも、原作は子供達に根強い人気を誇る児童文学であり、鬼才ティム・バートンは原作に忠実にありつつも、彼の世界観をきちんと投影し、ジョニーも彼なりの研究を重ねて、ジーン・ワイルダーとはまた違ったオリジナルのウォンカを作り上げた。
そしてダニー・エルフマンもまた、歌詞は原作に忠実に、しかしアレンジは現代調の様々な曲を生み出した。
こんな彼らのコラボレーションが、この映画を子供も大人も楽しめる、でも一筋縄ではいかない稀有なメルヘンに昇華させているように思う。

もちろん、ジョニー以外の出演者の功労も大きい。
ディープ・ロイは当然のことながら、他の誰が欠けてもこうはいかなかったんじゃないだろうか。
(というか、ディープ・ロイはあまりにハマり過ぎで、今後彼を見たら、どうしてもウンパ・ルンパを思い出さずにはいられないだろうなぁ。)

おそらくこの映画は、今後何回見ても、その都度ワクワクしながら楽しめると思う。
心身ともにお疲れの時にはまさにぴったり。
早くDVDが欲しいなぁ。

チャーリーとチョコレート工場(2回目)” への6件のフィードバック

  1. てんびんthe LIFE のコメント:

    「チャーリーとチョコレート工場」 2回目

    「チャーリーとチョコレート工場」 2回目 丸の内ピカデリー2で鑑賞
    今日は映画の日。実は今まで映画の日を利用したことは無いのです。平日は月末の仕事が残っているし、土日もなぜか行きそびれています。今日は全くフリーだったので思い切って2本行くと心に決めて……

  2. chikat のコメント:

    こんばんわ
    2度見てもやっぱり面白いのですが…。
    昔おじいさんが勤めていたときと、現在とウォンカさんは変わってませんね。
    ウォンカさんは年齢不詳だけど、おじいさんは何歳のときに勤めていたのでしょうか?
    4人の合計が381歳と言うことは…!
    と思わずまた突っ込みたくなったのでした。(笑)

  3. chocolat のコメント:

    私も最近二度目観に行きました!!
    一緒に行った友達が初だったのでどんな反応するか
    それも楽しみだったのですが
    私とほぼ同じシーンで笑い、泣き、楽しんでくれたようです。
    友達もまた観に行く!!と意気込んでおりました。
    私も何度でも観たいです。
    ホントに素敵な映画ですよね~。

  4. まきまき のコメント:

    おお、皆さん2回見てるのね~。
    {王冠}chikatさん
    さらに祖父母があの年齢ということは、チャーリーの両親もいったいいくつなの{はてな}と突っ込みたくなりました。(笑)
    ウォンカさんは、おじいさんが勤めていた時は若干ヘアスタイルが違いますね。
    何がキッカケでオカッパにしたのか、これも謎。
    {王冠}chocolatさん
    私も誰かれとなく、この映画をすすめていますが、皆「よかった{超びっくり}また見たい{超びっくり}」と言ってくれます。
    DVD買ったら、思わず歌って踊りたくなりそう…。
    (さすがに映画館ではできないもんね。)

  5. cyaz のコメント:

    まきまきさん、TB&コメントありがとうございましたm(_ _)m
    リピーター増加中ですね^^
    僕ももう一度観たいと思っているのですが、公開作も目白押しで、ただいまチョイス中です(笑)
    なんとかもう一度ウンパルンパを観てみたいですねぇ~♪

  6. まきまき のコメント:

    {王冠}cyazさん
    私もいま、見たい映画めじろ押しなのでチョイスには悩めます。
    3回め見に行きたいけど、なかなかそうもいかないので、DVD発売までウンパ・ルンパはお預けになりそうです。

てんびんthe LIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です