1573

昨日、今日と大量の封筒詰め作業に追われた。
今週中に発送しなくてはならないのだが、同じ課のYちゃんが2日間とも不在のため、私とMちゃんの2人で流れ作業をする。

昨日はひたすら、封筒に書類を詰める作業。
3つの山から、それぞれ、1枚、1枚、4枚と書類をとって詰める。
この最後の4枚がクセモノで、どうしても手間がかかる。
Mちゃん書類セット、私が封筒詰めというラインで半日ほど。

今日はひたすら、封筒に封をする作業。
糊部分のない、フツーの封筒なので、糊付けからやらなくてはならない。
私が封筒のフタを折って、3cm幅くらいで封筒を並べる作業、Mちゃんが糊を塗りたくって、封をする作業、というラインでやはり半日ほど。

ふたりで大量の封筒と格闘する姿はフロアで目立ったらしく、いろいろな人が見物にやってきた。
しかも「パートさん、1通いくらで仕事してるの」とか、「アルバイトさん、今日はもう帰っていいよ」などとからかわれる始末。
茶々なんか入れて見てないで、手伝っておくれ

そんなこんなで2日間で仕上げた封筒の数、1573。
これでようやく完了だけど、腕と肩がはって痛くてたまらない。
すでに今日の時点で首が回らないのだが、明日はどうなっていることやら…。

1573” への5件のフィードバック

  1. こまったちゃん のコメント:

    きゃーー!!
    私は昨日、今日と郵便局から戻ってきたハガキを剥がす作業をしていました。
    何百万通と出したうち、恐ろしい数のハガキが戻ってきています。
    剥がすのが終わると順番に並べるという作業があるらしい・・・。
    担当者があまりの量に悲鳴をあげていたので、手の空いた人で手伝っています。
    いつまで続くのか?
    上司に「自分の仕事は?」と突っ込まれたけど、今日は丸一日手伝ってしまいました。

  2. まきまき のコメント:

    {メール}こまったちゃん
    そうそう、こまったちゃんのブログに書いてあったのを
    読んで、
    「私と同じ~」と思ってたですよ。
    私も不在のYちゃんのお手伝いだったので。
    しかし、手作業で何とかフツウにこなせるのは3桁までで、
    それ以上は辛いねー。
    それが「万」のオーダーになったら…
    想像したくないです。(笑)
    ハガキ作業もがんばってね{ガッテン}

  3. マッキー のコメント:

    お疲れ様です~。
    大変でしたね。
    見物人は茶々をいれるなら・・働けってかんじですね。

  4. こまったちゃん のコメント:

    金曜日の朝も担当者(先輩)に「今日も手伝ってもらえる?」と聞かれて、「ほいほい」と手伝ってたら、あちらの上司K次長から「なんでこまったちゃんが手伝ってるんだ?グループが違うじゃないか」とうちの上司S次長に言ったらしく、即刻手伝いをやめさせられました。
    手伝って文句言われるとは・・・。
    うちの上司が「これからはKさんの手伝いは絶対に断ろうね」と私に言いました(笑)
    いつも平気でS次長を通さずに私をこきつかうくせに、自分が関わっていないのが気に入らないのかなんだか、あまりに感じ悪いですよね。ホントにこれからは「S次長を通してください」って言おうっと。
    とはいえ、あちらのグループは部内の3分の2を占める大所帯。部の女性でそのグループじゃないのは私一人。私だけ手伝わないっていうのも難しいのよ・・・。

  5. まきまき のコメント:

    {メール}マッキーさん
    週末になっても肩と腕のだるさがとれません。
    …ってこれは年のせいか。
    見物には、事業部長までやってくる始末。
    私かMちゃんに用事があるのかと思いきや、
    「何やってるの{はてな}」と見に来ただけだった。
    見りゃあ、分かるだろうがぁ~。
    {メール}こまったちゃん
    あー、わかるわかる。
    そういう人ってたまにいるよね。
    でも仕事ってさ、現場じゃ持ちつ持たれつですよね。
    グループが違うとか、自分が関わってないから
    気に入らん、とかそんなことじゃないのにねぇ。
    こういう作業は、とにかく人手をそろえて一気に
    やるに限る{超びっくり}
    そんなこというならK次長もお手伝いなさったら
    いいのにね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。