エコーdeエコー

今日は結果的に1日に2回もエコー検査を受けてしまった。

朝、会社を半休して、予約してあったエコー検査を受けに行く。
またしても問題なしだったのだが、肝臓あたりにちょっと気になる像が見えるので、念のため別の病院でCT検査を受けた方がよいと紹介状を書いてもらった。
胃腸の機能不全治療は、そっちを確認してからにしましょうということで。

で、その大きな病院の予約を取るべく、とりあえず電話したところ、初診の予約は受け付けていないので直接来院せよとのこと。
また別の日に休みを取るのもめんどくさいので、その足で向かうことにした。
これが大失敗。(まぁ、結果的には1日で済んだからよかったかもしれないけど…。)

大きな病院だもんで、まず受付してカルテを作るのに待たされる。
次に内科の受付に行って、問診票を記入、体温、血圧をはかってから待つこと1時間以上。
ようやく呼ばれて診察室に入ったら、これは見間違いで、腫瘍ではなく胃の一部だろうからCTなんぞ受ける必要はなく、もう一度エコーを受けろ、とのこと。

どうせ食事をとっていないので、このまま受けちまえ!と半ばヤケクソになって2回目のエコー検査を受けることにした。
ただ、待ち時間のせいで夕方くらいまでかかるかも知れない、とのことなので会社に電話、夕方に出社する旨を連絡する。

血液検査は3本分もとられ、さらに30分以上待ってから、再度腹部をジェルでぬるぬるにされて検査を受けた挙句に、さらに1時間ほど待って再診察。

結果は、貧血が認められる以外は、肝臓も問題無しとのこと。
胃腸に関しても、腫瘍も何もないので神経性胃炎でしょう、とのことだった。
薬なんて飲んでも効かないので(確かに効かない…)あとはストレスを減らしなさい、と。

まぁ、結果はそういうことならそれでよいのだけど、ちょっとこの医師の態度にムッときた。

そもそも私は、会社の診察室の医師に「そんなに胃が痛いなら胃カメラ検査をしろ」と言われて胃カメラ飲んで、さらにそこのクリニックの医師に「念のためエコー検査」をと言われてエコーを受け、「念のためCT検査を」と言われたからここまで来たのである。
自分のカラダに何が起こってるかなんて、自分でもよく分からなくて、ただただ胃が痛くて食欲が無いのをどうにかしたいだけ。

それなのに、さんざん待たされた挙句にこの医師が言うことには、「これはどう見ても肝臓じゃないでしょう?胃の一部にしか見えないよね」「こんなんじゃ、そのクリニックの胃カメラの結果も正しいのかな」「まぁ、あとは大腸検査って手もあるけど、たぶん何も見つからないからストレスの原因をなくしなさい」「自分で原因は思いつかないの?」「神経性胃炎はウチじゃどうにもできなくて精神科になるんだよね。でもそこまですることもないでしょ?」などなど。

でも、それじゃ私はこれからどうしたらいいのさ!と途方にくれ、一所懸命あれこれと症状を訴えたものの、かなり邪険な態度をとられたので、あきらめて席を立ったらせいせいしたような顔をしていた。

おそらく私より年下であろうこの医師は、診察中にかかってきた電話にも「え?急患?ボクの患者なの?うーん、じゃ、とにかくやるから運んどいて」とえらくめんどくさそうに対応していた。

こんな輩に貴重な時間費やして、高い金はらって診察してもらってるのかと思うと情けなくて泣きそうになった。

そんなこんなで食事にありつけたのは夕方近く。
前の晩も早々に食事制限をしたので、実に20時間ほど飲まず食わずだった。
夏だったら倒れるね。

ということで、この悔しさをバネにして、胃痛をふっとばしたいワタクシなのであった。

エコーdeエコー” への2件のフィードバック

  1. マッキー のコメント:

    大きな病院てこんな感じのとこ多いですよね。
    待ち時間だけ長くて。
    大事にはいたらなくてよかったですね。
    ストレス軽減のための娯楽を見つけるか・・
    この悔しさをバネに創作活動に邁進するか・・
    ・・というかお大事にしてください。
    何をするにも健康第一!・・なので。

  2. まきまき のコメント:

    {病院}マッキーさん
    覚悟はしていたんですけど、ほんと長いですね、待ち時間。
    それだけにもっと心ある言葉が欲しかったなー。
    アタシの時間とお金を返せー{ガッテン}
    そして健康を返せー{ガッテン}
    という感じです。
    せっかくなんで、バネにします。
    ムリしない程度に。(笑)

マッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です