絶対座る女

遠距離通勤をするようになって、はや2ヶ月半。
電車の乗車時間は1時間、乗り換えは1回。
2本めの電車は始発駅なので、間違いなく座れるが、最寄駅から乗る1本めの電車は、まず座れない。
ただし、運よく目の前の人が途中駅で下車すれば、当然ながら座ることができる。
つまり、最初に誰の前に立つかが肝心なのだと気づいたのは、通いはじめて1週間ほど経った頃だった。(遅ッ

というのも、隣駅から乗ってくる若い女が、毎朝ものすごい執念でポジションを狙うのを見たからだ。
最初、彼女に「すみません~」と言われて、立ち位置に割り込まれた時は、何が起こったのか分からなかった。
ワケが分からないまま、もしかして私何かしたのかもと思い、「あ、すみません」ってとっさにあやまっちゃったくらいだ。

しばらくすると、さっきまで私が立っていた場所の前に座っていたおじさんが途中下車。
何食わぬ顔でその席に座る女…。

その後、毎朝彼女を観察してみると、数人いる途中下車オヤジを必ずマーク。
人が立っていようが、かなり強引に立ち位置を確保、途中駅から間違いなく座る。
日によってオヤジのフォーメーションは異なるが、彼女のアタマの中には、全メンバーがインプットされているらしく、確実に目的のオヤジをマークするのだ。

しかも彼女、かなり若く、体つきは華奢。
でもって、割り込む時は必ず顔をしかめて、まるで自分が押されて迷惑しているかのように振る舞うのである。
ちなみに同じ駅で下車するのだが、この時もまるで泣きそうなくらいに顔をしかめながら、ずんずん人を押しのけ、信じられない横入りをしながら改札に向かう。

きっと彼女はカラダがとても弱くて、立っていられないし、人混みも苦手なのだろう。
戦いには毎回敗れ、あまりの強引さにかなり腹立たしさをおぼえた私は、最近は自分にそう言い聞かせて、できるだけ怒りを抑えるようにしている。

絶対座る女” への8件のフィードバック

  1. 幕張のあや のコメント:

    おひさしぶりです!
    今度さりげなく、ブロックする、足をふむ、押し飛ばす、くらいやってください(笑)私なら、3日後くらいにやってると思う(^^)v
    それくらい、うっとしーオンナですよね。いやー読んでて思い浮かんだ。
    一度みた~い。

  2. こまったちゃん。 のコメント:

    いるいる!!
    今は下り方面なので座れないことはまずないんだけど
    以前は始発駅からの地下鉄通勤。
    余裕を持って出かければ座れるけど、日によっては座れないこともあるわけ。
    で、立ってたら、すいてるのにドンっと押されて
    条件反射で「ごめんなさい」って謝った。
    で、2駅先でさっきまで私が立ってた場所の目の前の女性が降りたの。
    もちろん私を押し飛ばしたおばちゃんが座りました。
    以来、座れなかった日は、その降りる女性の前に立って絶対におばちゃんに負けないようにしました。
    「座りたい」というより、「おばちゃんを座らせたくないから」
    同じような話があるんだなーと思ってウケた(笑)
    今は、すいてるのに2人分、3人分、4人分と占領するヤツラが許せん!
    (ボックスシートなのねん)
    立っている人がいるのに、平気でシートに荷物を置いてるんだよね。
    おかしいから、それ。
    ま、私は強引にでも座っちゃうけどね(笑)

  3. まきまき のコメント:

    {さくらんぼ}あやちゃん
    お久しぶりです。
    あー、そうね。確かにうっとおしいのよ。
    さわやかな朝もイライラがつのるの。
    ただ、敵も私がジロジロ見るのを察知したのか、最近
    私のそばには立たなくなりました。(笑)
    でもヤツは相変わらずゼッタイ座ってるけどね。

  4. まきまき のコメント:

    {さくらんぼ}こまったちゃん。
    わはは。
    こまったちゃん。とは、ホント共通点が多くて
    ビックリしちゃうね。
    というわけで、すっかりごぶさたしているウチに
    こまったちゃん。と入れ替わりで都内勤務になりました。
    カレンダー…。
    もう今年終わっちゃうよね。
    でも年内には会いたいなー。

  5. 虫まま のコメント:

    私は前に、絶対にドアの右側に立つ女(おばはん)と毎日熱い戦いを繰り広げていました。
    で、あるとき、幕張の駅前を歩いていたら、知っている顔のおばさんがいて、おもわず「こんにちは」と言ってしまったのですが、後で思い返したら、毎日電車で戦っているおばはんでした。。。
    どうりで向こうがびっくりした顔してたよなぁ。
    気がついたのかどうか、しばらくして勤務場所が変わったので、分かりませんが。
    街でその方と出会っても、間違っても挨拶しちゃわないようにね!

  6. まきまき のコメント:

    {さくらんぼ}虫ままさん
    あー、それってあるかも。
    アタシすでに彼女の顔、ものすごーく鮮明に
    アタマにインプットしちゃってるもん。
    隣駅だし、行動圏内一致しそうだよなぁ。
    気をつけま~す。

  7. みぃな のコメント:

    こんにちわ~。日記読んでで笑っちゃいました(^^)
    全員の顔覚えてるなんて凄すぎ~。
    朝は座ることに全神経かけてるんでしょうね。
    その作戦で毎朝座ってるなんて許せーん。
    まきまきさんも負けないでーー!!
    私も帰りに自分の前だけびっくりするぐらい空かない時ありますよー。
    ついてない。。

  8. まきまき のコメント:

    {さくらんぼ}みぃなさん
    私はちっとも覚えられないんだよね、途中下車メンバーを。
    なので、よけいくやしい。
    彼女と張らずとも「このオヤジは確か下車メンバー?」と
    アタリをつけたりするんだけど、たいていはずれます。
    そんなことより会社の人の顔と名前をもっと覚えなきゃ…。

こまったちゃん。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。