鉄不足

先月受診した健康診断の結果が届いた。
血中のコレステロールは相変わらず高いが、ギリギリ平均値におさまっていた。
去年の異常値はなんだったんだろ。
やっぱりストレス?

今回は、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットがかなり少なくて、「貧血症です」と診断されていた。
ま、もともと私はこう見えても低血圧で、貧血ぎみなのだけどね。
高校生の頃から「鉄欠乏性貧血」と診断されることが多かった。
ただし、朝礼等で倒れたことは一度も無い。倒れるのはまた別なのかしらね。

ちなみに、今回健康診断を受けた病院ではオプションメニューとして血液サラサラ測定があるのだが、それを見たウチの部長は、「年度末に皆で血液サラサラ選手権をやるぞ」と意気込んでいる。
一番ドロドロだったらどうしよう…。

鉄不足” への2件のフィードバック

  1. 虫まま のコメント:

    鉄分補給にはプルーンがいいよぉ~。
    生プルーンもなかなかおいしいし。
    あ、でももう季節は終わっちゃったかな?
    出産前後に鉄分不足といわれ、鉄剤を飲まされたけど、
    あれ、飲むと気持ち悪くなるんだよねー。
    すごく嫌だった。。。
    以来、プルーンで補給しています。
    あ、あと小松菜の方がほうれん草より鉄分多いんだって!

  2. まきまき のコメント:

    {てんとう虫}虫ままさま
    一時期、便秘対策も兼ねてプルーン(ドライ)を常食してました。
    最近食べてないなぁ。
    レバーはキライなので、プルーンまた食べようかな。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です