理想のランチ

今日は他部署の先輩(女性)に誘っていただいて、一緒にランチ。
いつもは、同じ部署の人たちと、前半・後半のシフト制でランチをとっている。
それも悪くはないけど、部署で最年長の私にとっては、たまには年上の先輩と一緒にランチするのも新鮮なわけで。

実は、この先輩、私が転職活動を始める前(つまり、今の会社に入ろうなんてこれっぽちも思っていなかった頃)、とある雑誌の記事でお見かけした。
今の会社を受ける段になって、その記事をハッと思い出し、「もし受かって入社できたら、この人に会えるんだー」と、何度もその雑誌を引っ張り出しては眺めるという、かなりあやしい行動をしていた私。

入社して当人をお見かけしたときは、「おおっ、あの人だ」と感激ひとしお。(高校生かッ
とはいえ、突然話かけるわけにもいかないので、影から見つめるだけの私でした。(…マジで高校生

その後、たまたま社内イベントでお話する機会があり、迷わず経緯をお話したところ、「今度一緒にランチしようよ」とありがたいお言葉を頂戴し、今日のランチに至る…と。

沖縄料理店で、ゴーヤチャンプルを美味しくいただく。
年齢も近いので、よもやま話も楽しくはずむ。
あぁ、そしてデザートのブルーシールアイスクリームまでも、なんて嬉しいのかしら。
ついでに「お近づきのしるしに」とおごっていただいちゃった。

キャー、先輩ステキです。
あっというまに過ぎた夢のような1時間。(大げさ

でも、ランチって、美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりするからこそ、気分転換できて午後もちゃんと働けるんだよね、とお互い意見が合った私たち。

今日のは、まさにその理想にかなったランチでした。

理想のランチ” への2件のフィードバック

  1. こまったちゃん。 のコメント:

    今、一時的に六本木に戻っていますが、逆に一時的に集団で新川崎に行ってるチームがありまして、そのチームにいつも一緒にランチしてた先輩たちが入ってるのね。
    で、今は同じ苗字の後輩(13歳下!)と一緒に行くことが多い。
    同じ苗字ってこともあって、名前にさん付けで呼んでくれるんだけど(私からは苗字+さんで呼ぶことが多い。今名前+さんを練習中。笑)、名前で呼ばれなれていないのでなんともかゆい。
    新川崎に行ってる先輩を含めなんと同じ部に同じ苗字が三人。
    それも佐藤とか鈴木とか田中とか高橋っていうメジャーな苗字じゃないんだけどねぇ。
    旧姓で呼んでくれたほうが、落ち着くんだけどな。
    とはいえ、今まで先輩たちに囲まれて育ってきたので、後輩と接することが新鮮です。
    年内は六本木のランチをあちこち楽しんでいます。
    そのうちまとめて六本木ランチ事情をブログにUPする予定です。
    守谷はコンビニしかないからねぇ・・・(サミシイ)

  2. まきまき のコメント:

    {食事}こまったちゃん。
    確かにこまったちゃん。の苗字って、そんなにたくさんはいないよね。
    決して珍しくはないけど、私は同じ部署にいたことないかも。
    私は社内結婚だったので、ダンナと区別するためもあって、同期や昔の職場の先輩たちからは「名前+ちゃん」で呼ばれることが多いです。
    今の会社では、年食ってるし、新参者なので当然ながら「苗字+さん」で呼ばれてます。私の旧姓なんて誰も知らないはず…。
    まぁ、私も前の会社では、同期や少し上の先輩と(いずれも女性)とランチしていたので、今の、年下かつ、男女混合ランチはなかなか新鮮です。
    でも、もう少しお値段が安いといいんだけど、会社のまわりはどうも高価格帯です。

こまったちゃん。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です