ギンコウはムズカシイ

今日、午後半休したのは銀行(窓口)に行く用事があったから。
公共料金の引き落とし口座を変更する他、今年こそモバイルSuicaにチャレンジしたいので、みずほSuicaカードも申し込もうと思って。
Suica(VIEW)との提携ならポイントもためやすそうだし。

そもそも、ほんとはこれらの手続きは冬休み中に済ますつもりだったのだが、1月4日の15時ギリギリに近所のみずほに行って、用紙を記入したところでハンコを忘れたことに気づいた。(マヌケ!)
その後、休みをとろうにもなかなか休めず、今日を逃すとまたかなり先になりそうだったので、無理やり今日休むことにした。

午後半休は、13時まで働かないと帰れないきまりなので、昼ごはんは後回しにして、会社から一番近いみずほに直行。
先だってもらった用紙に記入済みなので、それを案内係の行員さんに見せて、番号カードをとる。
ほとんど待たずに番号を呼ばれる。
あら、思いのほかスグに終わりそう。
この分だと、映画いったり、買物いったりできちゃうかも…。

…と期待したら、まったくもって甘かった。
結局、それから手続きに1時間半以上もかかった。

公共料金の手続きは問題なかったのだが、みずほSuicaのほうがえらく面倒だったのだ。

そもそもみずほSuicaカードは、みずほマイレージクラブへの入会が必須なのだが、今回カードを申し込みたい口座はマイレージクラブ未入会。
今日の手続きで、この口座をマイレージクラブ入会、もう1つの口座(マイレージクラブ入会済み)にかわって代表口座として登録したかったのだが、それが事をよけいややこしくした。

入会済み(だと思っていた)口座は、実は前身のポイント制度からそのままマイレージクラブに一括移行されたものなので、マイレージクラブの優遇措置等は受けているけど、ちゃんと入会手続きをしていないので、上記の手続きまで同時にはできないそうなのだ。

もうこのあたりで、何を言われているのかさっぱり分からなくなってきたのだが、要は入会済み(だと思っていた)口座のマイレージクラブ入会申し込みを先にやって、その処理が済んでから、もう一方の口座のマイレージクラブ入会&代表口座変更&みずほSuica申し込みをする、という段取りらしい。

ちなみにどちらの口座も別の支店のものなので、この支店では今日提出できない書類の預かりはできかねるため、最初の手続き処理が完了した時点で、後日もう一度お越しください、とのこと。

そう言われたのは、すでに1時間ほど経過してから。
(あまりに私のやりたいことが複雑だったらしく、確認にかなりの時間を要したため。)
さらに、そもそも最初から口座のある支店に直行すれば、1回で済んだらしいことを聞いて、たまらず私は文句をたれた。

「もう一度来いって、あーた、アタシはようやく半休とってやってきてんのよ。それにもっと早くに教えてくれたら、口座のある支店に移動できたのに、この時間じゃ間にあわないわよッ」という内容を、極力丁寧にお伝えした。

そしたら、その行員さんは、すでに私のめんどくさい対応にいい加減にしろよ!という気分だったと思うのだが、今日1回で済む方法をさらに確認してきてくれた。(そもそも、そんなめんどくさいことになるということを、1月のときに確認してくれなかった近所の支店が一番ひどいんだけど。)

結局、また少し用紙を書き直して、仮(?)入会している口座のマイレージクラブの退会手続きをとり、もう一方の口座でマイレージクラブ新規入会&代表口座登録&みずほSuica申し込みをし、その際に先の口座をサブ登録することに落ち着いた。

これとは別に、各支店への作業依頼書も必要だし、何か変更したりしようとすると、銀行の手続きってホントめんどくさい。

ようやく手続きが終わって、担当の行員さんにお礼を言ったら、粗品をくれた。
手間かけた上に、文句まで言ったのに(言ったから?)すまんなぁ。

もちろん、映画なんか見る時間と元気は残っていなかった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です