衝撃の事実

確か、英会話に通い始めた頃からだから、今年の1月くらいからほぼ毎日iPodで英会話を聴いている。いわゆるPodcastである。

そのわりにリスニング力が向上しないのはさておき、聴きながらスクリプトが見られたらいいのになーとつねづね思っていた。

最近、他の人のブログで「iPod touchのスゴイところは、Podcastで語学学習をやる時、フツーにDLするだけでスクリプトが見られることである。英会話レッスンにカネ払うんだったらiPod touchを買うべし!」みたいなことが書いてあるのを読み、「iPod touchは、アタシのiPod nanoよりそんなにスゴイのかー。買っちゃおうかなー」などと、ちょびっと真剣に考えていた。

いや、私の英語が上達しないのは、決して私のiPod nanoが悪いからではないと分かっちゃいるのだけど、私はどうしても道具をそろえるところから入っちゃうタイプなのでね。

今朝もいつものように通勤電車内でiPod nanoを取り出し、いつもよりもボタンをいじくりまわしていたら…。

「あれ?スクリプト見えるじゃん!」

そうなのだ。
Podcastについては、音声データ以外に、文字データ(番組にもよるけど、たいていの場合はスクリプトやそのレッスンのポイント)もちゃあんと自動的に取り込まれており、iPod nanoであっても文字データは表示できるようになっていたのだ。(要は、表示方法を知らなかった私が悪かっただけのこと)

…って、そんなの知ってて当たり前?

ともあれ、iPod touchを買う理由が消えてしまった。ま、touchの方が画面が大きくてスクリプトが見やすいけど、もはやそういう問題じゃないもんね…。

衝撃の事実” への2件のフィードバック

  1. まきまき のコメント:

    {りんごちゃん}まっしー
    やっぱね。そういわれると思った。
    でも、あたしのまわりには
    PodcastもiTunesもよくわからない人たちもいるから
    これって、けっこう高度だと思うよ。

まっしー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です