干しイモのたたり

今日は歯医者に行った。

実は、先日の出張初日、現地で歯の詰め物が取れてしまった。

というのも、そもそも成田で干しイモを買ったのだ。干しイモなんて、いまだかつて海外に持って行ったことなかったんだけど、一緒に買い物してた同行者が「海外では繊維不足になるから」と買ってたので、つい買っちゃったのね。

初日の夜、ホテルのレストランで夕食を食べたにも関わらず、急に甘いものが欲しくなって干しイモをカプッと食べたら、ガキッとスゴイ音が。たぶん気圧変化で歯が浮いてたのかもなぁ。

かくして、歯に穴が開いたまま出張生活を送り、帰国後すぐに行きつけの歯医者へ。いきさつを話したら「海外で干しイモですかー」とちょっと笑われた。

抜けた詰め物は持参したのだが、一部が欠けてしまったようで、結局使えないとのこと。すると先生が「持ち帰りますか?」と聞くではないか。なんでも最近は金属が高騰しているのでこの詰め物でも1000円くらいになるらしい。とはいえ、どこで売るんだよ?ということで辞退させていただいた。

今日は、先日仮詰めした部分の本詰めだと思っていたら、「少し虫歯になってるので、麻酔して削ります」と突然言われ、数年ぶりに虫歯治療と相成った。

久々の麻酔だったけど、あの麻痺した感覚って、何度経験してもスゴイなーと思う。一生懸命、口を閉じてるつもりが、水がだらだら漏れて、ちっともうがいができないし。

型取りした後は、今日も仮詰めで終了。なかなか予約が取れず、次回は3週間後なので、しばらくキャラメルとかお餅とか、やわらかくてくっつくものは厳禁。もちろん干しイモもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です