結膜下出血ふたたび

月曜の残業中、ふとトイレで鏡を見たら、左眼が真っ赤。尋常じゃない赤さは、明らかに充血ではない。

あぁ、またやっちゃったなーと思ったけど、時すでに遅し。っていうか、自分でも気づかないうちに血管が破れちゃうんだから、どうしようもない。

実は今年のお正月にも、右眼が同じ症状になった。あわててネットで調べたら、どうやら「結膜下出血」というらしい。ぶつけたりしなくても、くしゃみや咳で、眼の中の細い血管が破れて出血するもので、眼が疲れていたり、弱っているとなりやすいようだけど、そもそも私の場合は、老化が大きな原因だろう。

痛み、かゆみは無く、視力への影響も無し、感染もしない。ただし、赤さがものすごい。眼の中に赤いインクを落としたような、ものすごいビジュアルなのだ。

特に対処法は無く、ほうっておけば1~2週間で治るらしい。実際、お正月の時も、その後、春頃に再発したときも、比較的スグに治ったので、今回も楽観視していた。

でも考えてみたら、お正月は仕事していないし、春頃のはかなり軽度だった。あいにく、ここのところパソコンを凝視しながらの作業が続いている状態で、これじゃ、治るはずも無いのであった。

日を追うごとに出血が広がる私の眼を心配した職場の人々が、一度眼科に行ったほうがよい、と言うので、昨日の昼休みを利用して眼科へ。

初診なので、問診票を記入、簡単な検査をした後、診察室へ。

先生「ぶつけたりしましたか?」
私「いいえ」
先生「痛みはありますか?」
私「いいえ」
先生「結膜下出血ですね」
私「やはり」

目薬が処方されたけど、即効性は無いそうで、気長に待つしかないらしい。

こういうときに限って、社内外問わず打ち合わせが続く。ギョッとする相手に、ここ数日、何度説明したことか。今日も相変わらず、眼は真っ赤。あと何回、説明しなきゃならないのかな…。

結膜下出血ふたたび” への6件のフィードバック

  1. むしまま のコメント:

    大丈夫???
    眼帯してみたら?
    ちょっとウザいけど、打ち合わせのとき、ごまかせるよ~。
    夏は蒸れて辛いけど、今の時期なら、快適(?!)にいけるかも。
    あっ、パソで仕事するときは、片目だと、
    慣れるまで距離感がわからなくて、イラっとするかも。

  2. てれさ のコメント:

    ご無沙汰しておりますよー!!
    って、大丈夫ーっ!!!!???
    想像してみたけど、すごい事になっちゃってんだろうなあ…
    説明して回らないといけないのはちょっとしんどいねえ(苦笑)
    とにかくお大事にねっ!
    Fumiさんとも話してたんだけど、今度ゆっくりご飯にいこう!

  3. まきまき のコメント:

    {りんごちゃん}むしままさん
    眼帯やってみたけど、すごく仕事しにくかった…。(笑)
    あと、かえって皆に「どうしたの?」ってきかれちゃうのよね。
    {りんごちゃん}てれさちゃん
    そうなの、説明も大変よー。
    今度、久しぶりにぜひぜひお食事まぜてねー。

  4. pomme のコメント:

    あらら、インクみたいに真っ赤って自分でも怖いですよね~。
    早く治りますように!!!!

  5. Fumi のコメント:

    早く目が良くなりますように!
    ご飯、食べにいきましょうね~~!

  6. まきまき のコメント:

    ご心配おかけしましたが、ようやく赤さがおさまりました。
    {りんごちゃん}Pommeさん
    そうなんですよ。
    自分で見る機会が一番多いので、自分で一番ギョッとしちゃうんですよね。
    しかも、血が大キライなので、かなり怖かったです…。
    {りんごちゃん}Fumiさん
    おかげさまで、ようやくなおりました。
    週末、ためさんとがっつり遊んだのが、よかったに違いない。
    なので、ぜひ今度また一緒に遊びましょうねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。