吉祥寺ツアー

この前の土曜日、会社のMさんと吉祥寺半日ツアーを敢行した。

実は先日、この日記を投稿するすんでのところで、あやまってブラウザの戻るボタンを押しちゃったため、全部消えちゃいました…。もう書くのやめようかと思ったけど、せっかくいっぱい回ったし、もう1回書きます。

Mさんは、以前同じフロアにいた方。(今は別フロアの部署へ異動。)
トイレで会った時や、社員旅行の時などにおしゃべりしてたら、お互い、雑貨が好き、そして北欧が好き、などの共通点があることが判明。あと、年齢も近いし。

そんなわけで、「フィンランド料理を食べに行く会」にも誘ってもらったし、「そのうち吉祥寺で雑貨屋めぐりをしようね」という約束を、かなり以前から交わしていた。しかし、なかなか予定が合わず、あっという間に年末に。
でもこのたび、ようやくお互いの予定が合ったので、念願叶って実施と相成りました。

関西出身のMさんは、吉祥寺に住んで4年。もっと長いこと吉祥寺近隣に住んでいた私が、彼女に案内してもらうのも何だか不思議な感じ。
でも、Mさんの吉祥寺ツウ(しかも私と好みがピッタリ!)ぶりには、感心しきり。
事前にMさん作成のGoogleマップのURLを教わっていたのだが、セレクトが私の行きたいお店ばかりで、数日前から当日が楽しみで仕方なかった。

まずは、お昼過ぎにサンロード入り口で待ち合わせ。
迷わずヨドバシカメラへ直行。(売り場視察。デモ機のボタンを押しまくる私たち。)

お腹が空いたので、ヨドバシ裏の「吉祥寺麺通団」へ。
かまたま(しお)の小、ゴボウ天、ゆかりおにぎり、そして吉麺プリンを半分こ。
プリンはあなどるなかれ、クリームブリュレ風の濃厚なお味でした。

そのまま、ヨドバシ裏の雑貨屋さんを巡る。
こんなところに、こんなお店がたくさん出来てたの、全然知らなかった。

「36 Sublo」は、思わず欲しくなっちゃう文房具がいっぱい。
Mさんは、小学校時代に使っていたという、神戸市指定(?)の学習ノートを発見。
ふつうノートといったら、ジャポニカ学習帳でしょう!と思うけど、神戸市の小学生は、皆この指定のノートシリーズを使うんだって。

そして、そのまま五日市街道に出る。

Mさんいわく「ここ、まきまきさん好きでしょ?」というお店で、確かに私好みの服を見て、キッチン用品やインテリアを扱う「KEYUCA」へ。

買う気もないのに、なぜか真剣にカーテンを物色する私たち。
これまた、ゼッタイ買わないのに、ソファやイスに座りまくって、座り心地を確かめる。
でも、ちょっと真剣に欲しかったのが、サイドテーブル。
高さといい、大きさといい、使いやすそうだし、色や木の風合いもよかった。

ふたたびサンロードに入り、楽しみにしていたドイツパン屋「リンデ」へ。今日は残念ながらMさんオススメの詰め合わせは売っていなかったけど、ずしりと重いドイツパンを買ってみる。

伊勢丹前を通り抜け、東急横の大正通りに入る。
今日は満席でランチの予約が取れなかった「北欧料理 ALLT GOTT」の前を通り、おもちゃ屋さんの「ニキティキ」へ。

「ギュンターライヘル」の人形がとってもかわいい!思わず欲しくなるが、高い…。
でも製法を見たらちょっと納得。

運良く「moi」に入れたので、ここでティータイム。
お茶とスイーツで、しばし、おしゃべりに興じる。


Mさんオーダーのおやつセット。アールトのフラワーベース型のクッキーがGood!


私はトライフルと、紅茶をオーダー

しっかりエネルギー補充したので、ふたたびブラブラ開始。

「CINQ plus」では、いろいろな家具や雑貨に目移りする。

「コンジェペイエ」は、2人ともドツボな服ばかりで、大騒ぎする。大騒ぎついでに、Mさんと店員さんにそそのかされて(?)、服買っちゃったヨ…。
吉祥寺店は最近OPENしたばかりのようです。

「今日のオオトリ!」とMさんが宣言した「おばあちゃんの玉手箱」は絵本や児童書がいっぱい。2人ともなつかしい本を眺めつつ、黙々と店内を徘徊する。あー、楽しい。

駅に向かいながら、吉祥寺に点在する「VIC」の系列、「SOCO」へ。鍋やら、洗剤やら、ケーキ型やらがごっちゃりと積まれた店内で、もろもろ物色。

とりあえず今日のツアーはここでおしまい。
他にも行きたいところがたくさんあったけど、やっぱり半日じゃ無理だな。

「次回はランチ食べて、いっぱいお店回って、夜もどこかで何か食べたいね!」とMさんと再び約束。
好みが似ている人とのウインドウショッピングはホントに楽しいなぁ~、とココロから思った1日でした。

Mさん、またお供させてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です