仕事納め前後

あっという間に冬休み。
1年、ホントに早いものです。

25日のクリスマスは、前の会社の方たちと8人で飲み会。
メンバーの大半は、私が入社した時の事業部で当時、部長やら課長やらをしていた方々。
毎年、このメンバーで忘年会をやっているそうで、今年は特別に私も呼んでいただきました。

参加者のうち、前の会社にまだ勤めているのは1人だけ。
それぞれ、会社をおこしたり、転職したりして、いまだ皆現役なのだけど、どのおじさまもイキイキとしていて、年齢を感じさせないのが印象的。

当時、若い女の子の胸やらお尻やらをさわりまくっていたおじさま(当時、他部署の部長さんだった)は、おそらくお会いするのは8年ぶりくらいだと思うのだが、私の顔を見るなり、「オレ、あの頃、胸はさわったかも知れないけど、お尻はさわってないよね?」と問うてきた。

「確かにお尻はさわられてないけど、スカートはめくられましたよ…」とこたえておいたけど、飲み会で私のはいていたキュロットの裾(…よりちょっと上のほう)をつかんで、「なんで、ここがつながってるんだよ!」と言っはなったの、アナタおぼえてないんですね…。

「当時、セクハラって言葉がなかったからいいようなものの、今なら訴えられてますよ!」って言いつつ、自分でも、あの頃はのどかだったなぁと思ったりする。
周囲からも、「あの部長はスケベだから仕方ないよね」で済まされていたし、私も酔っ払ったオヤジはそんなもんか?って思ってたし。

ま、しこりもなく、いまだにこうやって一緒に飲めるんだから、よい時代だったんだろうな。

26日は、仕事納め。
まったく納まらないけど、景気の悪い話ばかりで、ヤル気もまったく出ないので、来年頑張ることにして無理やり業務終了。
掃除もまったくしなかったので、書類は山になってるし、あちこちホコリだらけだけど見なかったことにする。

今日もまた前の会社の方たちと大人数で飲み会。
定期的に催されているこの飲み会だが、仕事納めに必ず実施するのも毎年恒例。
今日は、仕事を途中で投げ出したおかげで、1時間半の遅刻で到着。
いつも3時間くらい遅刻するのが常の私は、それだけで皆にほめられた。

会社辞めても、こうやって輪に入れてもらえるのは、やっぱり嬉しい。
たまたま同じ会社で働く仲間として知り合って、そのあともずっと付き合いが続くかどうかは、結局人と人のつながり次第だよな、と思う。

27日、冬休み初日は完全にダウン。
まぁ、確かに飲みすぎ、遊びすぎは否めないが、ここずっと胃腸の調子が悪く、またなぜか腰痛がひどかったのをガマンしていたのが、一気に反動がきた感じ。
どうしてもフトンから出られなくて、1日ゴロゴロ。
夢見が悪くて、あまり心地よくは眠れなかったけど、とりあえずいくらでも眠れてしまった。

これで9分の1をあっという間に消化。
もちろん、掃除も年賀状も手付かず状態。
掃除はしなくても年は越せるとして、年賀状だけでも何とかせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。