ダイヤ改正

ここ最近のダイヤ改正では、通勤時間帯の電車にはほとんどメスが入らなかったので、今回の3月14日の改正も、当然ながら私にゃ無関係だと思っていた…ら。

今朝、いつもの電車に乗っていたらアナウンスが流れ「3月14日のダイヤ改正により、この電車は各駅停車となります…」とのこと。

えー、快速電車が各駅停車になったら乗換えに影響大アリだよ!
とあわてて、来週の日にちで乗り換え検索してみたら、正確にはいつも乗ってる電車の発車時刻が2分早まる挙句に、各駅停車になるらしい。
そうすると次の電車への乗換え時間が短くなり、いちおう計算上は間に合うのだけど、実際にはその日の混雑状況によって、電車の到着が遅れたり、移動に時間がかかったりするので、間に合わなくなる可能性が高い。

ここで1本乗り遅れても、ギリギリ会社には間に合うけど、出社の打刻(オンラインでやるのだが、私のPCは不調で、朝一回で立ち上がらないことが多いので、時間がとってもかかる)がおそらく間に合わない…。

ってことは来週から、今より1本前の電車に乗らねばならず、この1本前の電車も今回のダイヤ改正により、発車時刻が少し早くなるので、最低でも5分早く家を出ないと間に合わない。

朝の5分ってかなり貴重。
今までも何度か、少しでも早い電車に乗るように努力してきたものの、どうしても続かなかった私。

来週からちゃんと会社行けるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です