寝すぎ食べすぎ

最近、週末になると寝込むクセがついてしまった。

確かに、先週、先々週あたりは微熱やら咳やらの症状があって、明らかに体調不良だった、と思う。

でも今日は違う。
微熱も咳もなかったのだけど、昼前に歯医者に行って帰宅したら眠かったので、ちょっとだけ…と横になってみたところ、みごとに数時間眠れてしまった。

春だからかもしれないけど、最近ひどく眠いし、疲れやすいし、だるい。
食欲はあるけど胃腸の調子はあまりよくない。
仕事は以前ほどは忙しくないのに。
あまり忙しくない分、あれこれ考えてストレスがたまってるんだろうか。

先日、肩こりがひどくて眼の奥の痛みと、頭痛に耐えられなかったので、会社帰りに某デパート内のマッサージ屋にすべり込んだ。
ココは前に一度行ったことがあるのだけど、クイックマッサージというよりは、ツボをおさえながら、きちんとした施術をしてくれるので、今後私の行きつけのひとつになりそうな予感。

閉店前ギリギリだったので25分のコースしか受けられなかったが、こり固まった首肩をしっかりもみほぐしてもらえたので、視界が晴れてかなりスッキリ。

びっくりしたのは、肩から腰へとマッサージしながら、スタッフの方が「最近、胃腸の調子がよくないですか?」と問うてきたこと。
え?なんでさわっただけで分かっちゃうんだろ。

なんでも、私みたいにパソコンとにらめっこの仕事をしていると、どうしても姿勢が悪くなって、もちろん首肩のコリもあるけど、内蔵も圧迫されて調子が悪くなることがあるらしい。
さらには自律神経失調症につながる可能性も。

そういや、私の症状って当てはまるかも…。
とはいえ、自律神経失調症は症状が幅広いから、なんでも当てはまっちゃうんだけど。

要は、同じ姿勢ばかりしていないで、仕事中に適宜休憩したりストレッチしたり、あとはちゃんと運動しなさいね、というお話でした。
そうだよね、完全に運動不足だもんなぁ。

運動して、少しはやせないとなぁ…と思いながらも、よく食べてる私。

つい最近行ったばかりなのに、またほぼ同じメンツで木曜のランチにつけ麺。
今回は定番の坦々つけ麺にしてみた。
やっぱり限定メニューより、こっちのほうが好きだな~。


これでも小盛りです…

金曜は、つけ麺ランチとほぼ同じメンツで、スペイン料理屋で飲み。
3人で、大量に食べ、ワインも飲んで、仲良く皆酔っ払う。
お料理はどれも美味しかったのに、おしゃべりするのと食べるのに夢中で、写真は撮り忘れ。

最後のデザートだけは何とか撮りました。
スペインの揚げ菓子。1個を3人でシェア。


何かに似た味…と思ったらカリントウだー

実は、これ以外にも各自デザートを頼んだ。
私が、オレンジとヨーグルトのデザート、男子は2人そろってプリン。

いろんなメニューを頼んだし、会話も仕事や会社についてのグチから、旅行で行きたい国の話まで、まるで女子飲み会みたいでなかなか楽しかった。

…と思ったら、今日はお腹をこわした。
やっぱり食べすぎか…。
ちょっとは摂生しないとな。

寝すぎ食べすぎ” への2件のフィードバック

  1. ねぇさん のコメント:

    おひさしぶりです
    胃腸に来る風邪が流行っているらしいから
    気をつけてね

  2. まきまき のコメント:

    {りんごちゃん}ねぇさん
    私は季節の変わり目はどうも苦手です。
    とはいえ、ほとんど風邪ひかないし、かなり丈夫ですが。
    ねぇさんも相変わらずお忙しそうですが、体には気をつけてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です