スラムドッグ$ミリオネア

ダンナと一緒に「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行った。ようやく今年10本目の映画。数年前は年間70本とか見ていたわけだけど、それってすごいなぁと、われながら思う。

さて、アカデミー8部門も受賞したこの作品、それなりに期待しつつも、実はアカデミー受賞作品って、見てみるとそれほどでもなかったりするから、期待しすぎずといった構えで見に行ったのだけど、実際は期待以上によかった。

スラム街育ちで無学であるはずのインド人青年がクイズ番組で最終問題まで勝ち残った。不正を疑われ、警察で取り調べを受けた彼が語った生い立ちとは…

ストーリーはシンプル。
でも主人公ジャマールが語る生い立ちは、貧困や逆境の中でいかにして生き抜いてきたかという、ドラマチックかつエネルギーに満ちあふれたストーリー。
クイズ番組で最終まで勝ち残ること以上に、彼が生き抜いてこられたことのほうが奇跡なのかも知れない。

この作品は、インドを舞台にした映画ではあるけれど、イギリス映画。
監督ダニー・ボイルの手腕かも知れないけど、現実とフィクションのバランスがちょうどいいように感じた。

例えばスラムでの生活の凄惨さは、実際にはあんなもんじゃないだろうと思う。
実際、ヒロインの少女時代を演じたスラムの女の子の人身売買問題が報道されたりしたくらいだし。

でもそれを隅々まで全部リアルに見せてたら、たぶん違う趣旨の映画になってしまうわけで。
あくまでも、この映画はジャマールの願いが成就するハッピーエンドの物語。そりゃ、うまく行きすぎだろ!なんていうツッコミは入れずに素直に見たほうが、この映画は数倍も楽しめるように思う。

さらにテンポがいいので、2時間の長さを感じさせないし、伏線もちゃんとはってくれるので、飲み込みの悪い私にも展開が分かりやすかった。

あと、子役の子たちがホントにかわいいです。
たぶん、小さい頃から劇団に入ってます!なんていう子役には、ああいう演技や表情はできないだろうなぁ。

でも、人身売買報道しかり、アカデミー受賞前後に報道されたニュースを聞く限りでは、映画への出演が必ずしも彼らの生活によい影響ばかりを及ぼしたわけでもないようで、ともあれ無事に成長してくれるといいなぁと願うばかりです。

スラムドッグ$ミリオネア” への3件のフィードバック

  1. みかん のコメント:

    {スマイル}まきまきさん、こんばんは。お久しぶりです。
    数年前に某化粧品のセールに一緒に行った”みかん”と申します。
    わかるかしら?
    今日は夜更かししてしまいました。
    まきまきさんのコメントを読んで、「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行きたくなりました。
    まきまきさん、映画をたくさん見ていますね~。
    まきまきさんのブログを読んで、私も見習って元気に精力的に活動をしたい!と思ったので、自分へのエールとともに書き込みさせてもらいました。
    また、遊びに来ます。
    みかんより

  2. まきまき のコメント:

    {スマイル}みかんさん
    コメントどうもありがとう。
    こちらこそごぶさたしてます。
    化粧品のバーゲン、毎年この時期になると思い出すけど、
    終わってしまって残念ですよね。
    「スラムドッグ$ミリオネア」は、ホントいい映画でした。
    機会があったら見てみてね。
    今度、ご飯行きましょうねー。
    またブログにも遊びに来てね。

  3. 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ のコメント:

    映画「スラムドッグ$ミリオネア」

    「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。
     もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
    スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど
    結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし
    アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ
    内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して
    人生を振り返って行きながら全問正解を達
    『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド…
    ▼動機
    去年の夏秋に誰かのサイトでみて
    ▼感想
    人生に無駄なものなどひとつもない
    ▼満足度
    ★★★★★★★ まんぞく
    ▼あらすじ
    テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
    ▼コメント
    一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまったが、去年の夏か秋くらいからこの映画のことは知っていたような気がする。
    それがアカデミー…
    原題:Slumdog Millionaire
    最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・
    イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中でローカ

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。