最後の晩餐

昨日の夕食時、食べていたカボチャをノドに詰まらせてしまい、
かなり苦しい思いをした。

胸をトントン叩いてもダメ。
水を飲もうにも、ノドを通らない。

あー、アタシこのまま窒息死するのかな。
お年寄りが餅をノドに詰まらせて…はよく聞くけど、
カボチャ詰まらせて…はあんまり聞かないよな。

…なんて、いろいろとあらぬ心配をしたけど、何とか無事だった。

それに死ぬ前には、なんかもっと美味しいもの食べたいしね。
詰まらせたカボチャも美味しかったけど。

そういや、昨日のランチは会社近くの中華料理屋で、
大好きな麻婆豆腐ごはんを食べた。


この麻婆豆腐、けっこう辛いのだけど、なぜか後味はスッキリ。
辛味がまったく残らないのだ。

だからクセになって、たまに無性に食べたくなる。

その前の日の夜は、もりぞーちゃんとデートした。
裏通りにあるシーフードがメインのお店。


店内が暗かったので、ボケボケの写真だけど、
奥がマグロとアボカドのサラダ、手前がリゾット。

サラダはワサビがピリッときいていて美味しかった。
マグロとアボカドの濃厚さが、いい具合に軽くなる感じ。

リゾットは、写真をとり忘れたけど、実はこの前に
ムール・ハマグリ・あさりのワイン蒸しを食べていて
その残ったスープで作ってもらったもの。
貝どうしが仲良く醸し出すダシが最高!


ポルチーニ茸とベーコンのキッシュは
ちょっと大きめのピースだったけど、もちろんペロリとたいらげた。

あぁ、美味しいもの食べるのって、やっぱり幸せ。
いつ死んでもいいように、もっともっと美味しいもの食べておかなきゃ。

…なんて、そんな食い気があるうちは、ちょっとやそっとじゃ
死なないだろうけど。

最後の晩餐” への3件のフィードバック

  1. Shin's appetite のコメント:

    『麻婆豆腐』

    ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにして、油で炒めて香り立ってきたところで、豚肉の色が変わるまで炒める。豆板醤を入れて軽く炒める。ここできっちりと炒めないと辛

  2. もりぞー のコメント:

    まきまきへ
    いやはや、うまかったよね。
    特に貝のワイン蒸しは、
    リゾットまで2度楽しめて、サイコー。
    また行きましょう!

  3. まきまき のコメント:

    {ふたば}もりぞーちゃん
    突然のお誘い、とっても嬉しかったよー。
    しかも、美味しいもの食べられたし。
    また行こうね。
    突然もOKよ{キス}

もりぞー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です